

■新ブログ・おつかれちゃん日記 α(アルファ)
http://otsukarealfa.blog.fc2.com

パート1最終回

突然ですが、残念ながら長年ご愛顧を頂きました「おつかれちゃん日記」を終了させて頂く事に致しました。
ご覧頂いておりました皆様、本当に有り難う御座いました。


と、ここで新しいお知らせです。「おつかれちゃん日記」は、残念ながら終了させて頂きますが、カメラをソニーα7Rに変更した事、FC2ブログのデーター容量制限も間近に迫った事などにより、装いも新たに「おつかれちゃん日記 α」として再出発をする事にしました! これまで以上に精進して写真道に励みたいと思います。引き続きまして、ご愛顧賜ります様、どうぞよろしくお願い申し上げます。






■新ブログ・おつかれちゃん日記 α(アルファ)
http://otsukarealfa.blog.fc2.com

どんぐりも・・・

DSC00556.jpg
SONY A7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/500sec. ISO100










どんぐりもやがて土に帰ってまた成長する。
おつかれちゃんです。









.

ベンチ

DSC00558.jpg
SONY A7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/800sec. ISO100










薄い木漏れ日の中のベンチ、少し休んで行こうか・・・そんな気持ちにさせるベンチです。
ベンチの周りを落葉が埋め尽くしており、そのひとひらひとひらが緻密に描写されているのが判ります。このカメラの描写力はレンズの力量を余す所なく伝える力を持っていると感じる写真になりました。むしろピントを外していないか・・・という事の方が心配になってしまいます。
おつかれちゃんです。









.

蒸しそばまんじゅう

DSC00633-2.jpg
SONY a7R / EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/1000sec. ISO100











こういう湯気を見るだけで、暖かな気分になりますね。何と言うか、誰かが蕎麦まんじゅうを買う場面を想像して、少し粘ってみたのですが、誰も近寄って来ないし、売れる気配もないので、そのまま撮影してしまいました。本当はこういう所でも、狙ったショットを撮る為に「待ち」も必要なのでしょうけどね。そのまま撮ってしまった結果、案の定、何の変哲もない湯気の情景になったという訳です。ただ言いたかったのは、フォーカス・ピーキングで10倍返し・・・いや10倍拡大して蒸し器にフォーカスを当て、ジャスピンで湯煙を映し出す事が出来た。って事でしょうか。RAWで見ると、蒸し器の木目までクッキリ写ってまして、大いに驚かされました。
おつかれちゃんです。









.
Recent Comment
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Visitor
