

09.10.30 新道峠

IMG_5588.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/10 1/400sec. ISO100






先日、新道峠に行った時のものです。
河口湖と富士山のすそ野が大きく広がるパノラマの光景はまさに絶景でした。
残念ながら富士山山頂付近の雲がきれず、という状況でした。
もう少し朝方の早い時間であれば雲の様子も安定していると思います。
これから雪道になったりとか、行くのが大変になりそうですが、是非再チャレンジしてみたいスポットです。
おつかれちゃんです。





.

+ Read More


09.10.28 日本郵政

IMG_5659.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
20mm f/7.1 1/200sec. ISO100





今日は日本郵政の取締役が任命されたとの事ですが、頑張ってほしいものです。

周知の通り、国債は昨年度で600兆円にもなりつつあります。
この国債の約4割をゆうちょが買っており、大型公共工事への資金源になっています。
この資金元を断とうと、郵政民営化を推進したのが小泉政権で、公共工事を縮小させようとしているのが民主党という訳です。
ゆうちょと簡保の投資は国債だけに集中しており、もし金利上昇でもしたら、固定金利の国債に
対して預金利息が逆ザヤになってしまい、一気に収益を直撃する事になるでしょう。
ゆうちょの倒産は、政府がそうさせないと思いますが、倒産阻止には、やはり税金を使うという事になります。

そんな事にならないように、新しい経営陣は民間金融機関に負けない位の経営をやって欲しいと思っています。
おつかれちゃんです。




.

09.10.25 喫茶

IMG_2990.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
105mm f/4 1/125sec. ISO100






米国では地球温暖化について科学的根拠があると考えている国民の割合が低下したという報道がありました。
温暖化に科学的根拠があるかないかで、無党派層と共和党支持者で意見が分かれている
という事だそうです。
科学的な事は良くはわかりませんが、写真のようにビルの屋根を緑化して、そういう環境で
お茶するなんて、自然との共生って良いではないかと思いますが・・・
モーターショーも開催されましたが、米国はエコカーでも遅れている様です。
もう開き直りなのでしょうか?
おつかれちゃんです。





.

09.10.24 秋雲

IMG_3205.jpg
Canon EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
50mm f/14 1/100sec. ISO100






Adobe photoshop Lightroom 3 のベータ版(英語版)が、海外のadobe labsで公開された様です。
機能的にはより細かな設定が出来るようになっているようですが、詳細は、こちら でどうぞ。
映画だと、第三弾までくるとちょっとインパクトに欠けてくる作品が多いですが、ソフトも同じかもしれません。
また、多機能になるほど動作が重たくなったりもしますので、バージョンアップは慎重に考えた方が良いですよね。
使わない機能のために、わざわざ動作が重くなるバージョンアップを繰り返しているって事、意外と多いです。
おつかれちゃんです。




.

09.10.23 秋深し

IMG_3692.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
58mm f/4 1/800sec. ISO100






そろそろカメラを買って1年が経とうとしていますが、早いものです。
久しぶりに過去ログを見ると、結構色々なものを写しています。
特にスナップ写真などで、きらりとするものを撮れるように頑張りたいですね。
おつかれちゃんです。





.

09.10.21 横浜

IMG_4032.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/4.0 1/640sec, ISO100






プロ用という事ですので、私には全く関係ないのですが、EOS 1DもMark IVが発表になりました。
それと同時に5D2も、来年早々に、ムービーを24fpsに対応させるファームウエアのアップが予定されている様です。
まぁこのファームアップも私には特に関係ないんですけど・・・
5D2は、普通以上に綺麗に写るので、何も言う事ありません。

それより、最近は写真撮影を通じて三脚かついで山歩きとか、歩く機会が、ちょっとだけ多くなりました。
渡辺謙さんのCMにあった様な、山小屋の焚火の前でレンズを替えてはニヤニヤして・・翌朝早々に出発。途中で野生のシカを撮影し、山頂に出た所で、雲海を撮影する。みたいなのに憧れます。
そろそろ紅葉の季節です。お弁当持って山歩きしたいです。
おつかれちゃんです。




.

09.10.20 夕陽

IMG_4580.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/8 1/125sec. ISO100






トヨタはプリウス、レクサスに続く第三弾のハイブリッド車を発表しました。
エコはどんどん進んでいる感じですね。
この美しい光景をいつまでも後世に残したいものです。
おつかれちゃんです。




.

09.10.19 結婚式

祝福の受付
IMG_5557.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/40sec. ISO100





祝福のチャペル
IMG_5220.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/1600sec. ISO100



IMG_5229-2.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/20sec. ISO160 EV+0.3






パーティー
IMG_5455.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
35mm f/2.8 1/320sec. ISO100 EV-0.7







一応、結婚式という事で大阪に行ったので、それらしい証拠写真? もアップしておきたいと思います。

この日、プロのカメラマンも入っていましたが、やはりプロは「ストロボ」をちゃんと使ってました(当たり前)。
私はストロボを使いませんでした。(というよりストロボは持ってない・・・)
ストロボも、一斉にピカピカと光ると、まるで芸能人の記者会見みたいで、確実に「場」が盛り上がりまます。
場を盛り上げ、被写体を盛り上げる事は、良いポートレイトを撮る上でとても大切なことですね。

高感度の5D2であればストロボは必要ないと強がっていましたが、ひょっとしたらストロボはSSを稼ぐ為以上に
「場を盛り上げる為の小道具」という意味合いもあるのかもしれません。
おつかれちゃんです。






.

09.10.18 キタ

阪神百貨店前
IMG_5169.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/22 15sec. ISO100






大丸百貨店梅田店前
IMG_5172.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/13 10sec. ISO100






阪急百貨店梅田店
IMG_5165.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/3.5 1/15sec. ISO1000







大阪キタに~ぃ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
何と、この百貨店御三家の大阪駅前梅田に、いよいよ伊勢丹が出店するそうです。
ちょっと多すぎる感もありますが・・・
駅北にはヨドバシカメラもあって、本当ににぎやかになりましたね。
おつかれちゃんです。





.

09.10.17 551

IMG_5103.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm f4L IS USM
24mm f/4 1/15sec. ISO100






心斎橋筋商店街
IMG_5106.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
105mm f/4 1/250sec. ISO100





蓬莱の豚まんは中華街で食べる肉まんよりおいしいです。
パンの部分にも油がしみ込んでいることでいつまでも暖かくてうまさが逃げないからだと思っています。
大阪出張に行った時には新大阪駅で買おうと思うんですけど、いつも長蛇の列なんですよね・・・
おつかれちゃんです。




.
