

09.11.30 南禅寺2

IMG_6632.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
40mm f/4 1/25sec. ISO100
京都市左京区南禅寺






南禅寺の奥に水路閣という琵琶湖疏水の水路を背景に紅葉です。
ここも本当に素晴らしい景観で、水路の周りを写しても写しても全然飽きなかったですね。

今日で11月も終わり、明日から12月です。今年もあと1カ月とは早いものです。
終わりよければすべてよし。という事ですから、良い年を迎えるためにもラストスパートと行きたいところです。
おつかれちゃんです。




.

09.11.29 南禅寺三門

IMG_6604.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/7.1 1/5sec. ISO100
京都市左京区 南禅寺三門前





湯豆腐で有名な京都南禅寺ですが、ここの紅葉は本当に最高でした。
あたり一面、もうどこをどう見ても「絵」になる位、本当に素晴らしい景色に圧倒されます。
まずは、あの石川五右衛門が「絶景かな~」と言った(らしい)三門の前の紅葉です。
多くのカメラやケータイを向けられて、さながら芸能人なみの撮影ラッシュでした。

昨日の永観堂とは違って境内だけで、素晴らしい景色ばかりですので、拝観料は必要ありません。
残念なのは、ここも三脚禁止ですので、すこし薄暗い場所での撮影はSSが稼げず気を使いました。
今週は、この南禅寺界隈での景色を少しづつですが、ご紹介したいと思います。
おつかれちゃんです。




.

09.11.28 永観堂

IMG_6741.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
58mm f/4 1/100sec. ISO100
京都市左京区 永観堂幼稚園







IMG_6705.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
85mm f/11 1/30sec. ISO100
京都市左京区 永観堂禅林寺







ここには「みかえり阿弥陀如来像」で有名なのですが、拝観料が「秋の特別拝観料」の表示になっており、(大人ひとり)千円もしました。
大勢の観光客が列を作り並んで拝観券を求めていました。
とにかく大勢が押し寄せてきているのに、窓口が2つ、入口が一つしかないので、手際良く発券するため、お釣りの要らない千円にしているのかもしれませんが、少し商売っ気出し過ぎじゃないかとも思いました。
ライトアップ照明設備もあり、昼も夜も紅葉が楽しめます。という訳です。
まったくこういう社寺仏閣でもエンターテイメント化による集客作戦には余念がありません。

私は持って行きませんでしたが、境内では一脚、三脚禁止です。
でも境内の中、いたるところにライトアップ用の鉄製やぐらが埋めてありますので、三脚程度立てようがどうしようが構わないのでは?と思いましたが、要するに、ゆっくり撮影されるのお断りという意味なのでしょう。
でも、夜間のライトアップには三脚はもう必須だと思います。手持ちじゃぁ無理です。
おつかれちゃんです。




.

09.11.25 商標

IMG_6333.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
105mm f/9 1/100sec. ISO2000
東京都多摩市








ひゃぁ~っ!とうとう為替が88円をも割り込んでしまう年初来初の円高です。
こうなってくるといよいよ米国B&Hあたりで機材を通販購入される方々も多いのではないか?とも思います。
国内で定価26万円もする400mm望遠レンズが1600ドルで売られているんです。
例えば・・え~っと本当に例えば、の話ですが・・・仮にそのまま88円で計算すると14万円弱と定価の約半額という、驚くべき安さになります。
えっ!? 例えば・・の話ですよ。いやだなぁもう本当に、例えばの話・・・
おつかれちゃんです。





.

09.11.25 環境保全

IMG_4850.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/16 4sec. ISO100 EV-0.3
山梨県南アルプス市






ギターメーカーの米国ギブソン社が、ドイツ経由でマダガスカル産のローズウッド(紫檀)を違法輸入した疑いで
連邦警察より、捜査を受けているそうです。
ローズウッドは、植樹から伐採までおよそ800年程かかる成長の遅い木と言われていますので、
米国レイシー法やワシントン条約でも輸出入制限がかけられ、世界的に保護されている希少材になっています。
ローズウッドを使った楽器は、高額で取引される事から、違法と知りつつ伐採したり、輸出入制限をかいくぐる為、
第三国経由で輸入する業者があとをたたない。と言われています。
ギターメーカーは、いくら合法的業者から買い付けている。と言っても、伐採させている事実は変わりません。
大手メーカーこそ、環境保全に対する努力が必要だとは考えないのでしょうか?
おつかれちゃんです。




.

09.11.24 銀杏力

IMG_6394.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/4 1/20sec. ISO160 EV-1.0
東京都八王子市鹿島






今日、ブログの写真の1枚当たりの容量制限の話になりました。
FC2ブログは、500KBまでのアップが可能です。
私の写真の大きさ(1080×720)だと、写真にもよりますが、元データから70%程度に品質下げ現像をしないと500KBを超えてしまいます。
で、考えたら、サムネイルを780で切っているので、もう初めからその大きさで良いのでは、と思いました。
大きくアップして縮小する方がクォリティーは高いのでしょうか?
それとも780×780のデータを品質100%でやる方が良いのか・・・
試した事はありませんが・・・ おつかれちゃんです。




.

09.11.23 大銀杏

IMG_6339.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/13 1/15sec. ISO125
東京都多摩市






夕陽に映える大きなイチョウの下で、親子が記念写真を撮られていました。
黄色い葉が夕陽にあたって更に黄色くなっています。
おつかれちゃんです。





.

09.11.22 黄葉

IMG_6277.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
80mm f/6.3 1/50sec. ISO3200
東京都港区北青山 神宮外苑






今日も寒かったですね。
神宮外苑の銀杏並木では、いちょう祭りがおこなわれていて、人がとても多かったです。
おつかれちゃんです。



.

09.11.21 万華鏡

IMG_6158.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/11 1/250sec. ISO100
山梨県南都留郡山中湖村山中 花の都公園






温室の屋根に富士山が写り万華鏡の様で綺麗だ~って思ったのですが、逆光で構図は限られてしまいました。
おつかれちゃんです。





.

09.11.20 幸福の鐘

IMG_6156.jpg
Canon EOS 5D Mark II /EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/11 1/160sec. ISO100
山梨県南都留郡山中湖村山中 花の都公園







私がリスペクトしている写真家の桃井和馬さんが、来週25日の20時からBS-hiで
放送される「プレミアム8」に出演されるという予告編を見ました。
これは、録画予約しておかねば・・・・
今年5月に放送(今月初めに再放送)された「写真家たちの日本紀行」での桃井和馬さんの
放送分を(ビデオに録画したもの)を何度も何度も観ています。
桃井さんの「綺麗だぁ~」って撮影されるお姿が何とも良いです。
放送では、24-105も多用されていましたが、最終的に「日本紀行・・」のHPで紹介されている
桃井さんのお写真は「16-35」と「100-400」の2枚がアップされています。
70-200mmF4Lが定番なのは判っていますが、思い切って100-400・・・・欲しいですね。
おつかれちゃんです。





.
