

10.01.30 塔

IMG_7848.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/9 1/200sec. ISO100
Route 137 prefectural Wakabadai / Inagi-city, Tokyo






IMG_7838.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/11 1/200sec. ISO100
Route 137 prefectural Wakabadai / Inagi-city, Tokyo







トヨタ自動車は、欧州、中国でもリコールを行うそうで、対象となっているのはのべ700万台を超えると
言われています。昨年度のトヨタ単体の世界販売台数698万台を上回る台数のリコールとなります。
既に北米工場のいくつかは操業を停止していますが、人の安全には代えられません。
アクセルが戻らない不具合ですが、これでトヨタの販売は急ブレーキがかかる事になるのですから皮肉なものですね。
おつかれちゃんです。





.

10.01.29 メルヘン

IMG_7736.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/1250sec. ISO100
Pastry shop "Lilien Berg" / Shin-yurigaoka, Kawasaki-city







グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家の雰囲気を持つ川崎市新百合ヶ丘にある ケーキ屋さん です。
とても美味しいと評判ですが、ヘンゼルが落して行ったパンくずを頼りに行ってみませんか?


貧乏が原因で母親に捨てられる兄ヘンゼルと妹のグレーテルの話ですが、森に捨てられる計画を知っていた兄は帰り道を
記すために、パンくずを置いて行くのですが、獣たちにパンくずを食べられ帰れなくなってしまいます。道に迷い辿り着くのが
お菓子の家です。でもこのお菓子の家は、子供を大好物にしている魔女の罠でした。二人は捉えられますが、隙を見て妹が
魔女を殺してしまいます。そして魔女の部屋から宝石などを盗んで家に帰ります。家に帰ると自分たちを捨てた母親は既に
死亡しており、優しかった父と一緒に宝石を売って幸せに暮らす。という話です。


短くあらすじを書いてしまうと、子捨てにあった未成年者による強盗殺人の話、の様ですが・・・
おつかれちゃんです。






.

10.01.29 南半球

IMG_7770.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/7.1 1/400sec. ISO100
Hankyu Department Store rooftop / Tsuzuki-ku, Yokohama-city







阪急京都店閉店のニュースとかけている訳ではないのですが、南半球(阪急)の話題です。
オゾン層が破壊されている南半球では、オゾンホールにより上層気流が変化し、通常より明るい色の雲が
形成されているそうです。 なんと、これが太陽光を遮断し温暖化防止に一役買っているという事が、
英国のケン・カーズロー氏によって発表されました。
オゾンホールによる夏場の気温低下と二酸化炭素による温室効果は、互いに相殺しあっているという事は・・・
もぅややこしいですね。
おつかれちゃんです。






.

+ Read More

10.01.29 観覧車

IMG_7767.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/7.1 1/250sec. ISO100
Hankyu Department Store rooftop / Tsuzuki-ku, Yokohama-city








ここはセンター北駅前の都筑阪急百貨店なのですが、昨日、京都河原町にある阪急百貨店京都店を今秋いっぱいで閉店
させる決定をしたというニュースを見ました。
持ち株会社のH2Oリテイリングは、来年度までに高島屋とも経営統合する事で合意しており、河原町通りを挟んでの
阪急と高島屋の両ライバルの戦いはこれで幕を閉じる事になります。
おつかれちゃんでした。





.

10.01.28 陸橋

IMG_5681.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/6.3 1/640sec. ISO100
Hachiouji-city, Tokyo








昨日、アップルから「iPad」が発表になりました。3月下旬に全世界で発売するそうです。
これはiPod Touchの大きい版なのですが、ネットやビデオは画面が大きくなった事でとても見やすくなった様です。
アップルの業績は、先日10月~12月の売上が156億ドル(約1兆4千億円)で純利益が33億ドル(約3千憶円)で最高益を
記録したと発表されたばかりですが、快進撃はまだまだ続きそうです。
スティーブジョブスのキーノートスピーチで紹介される「スタートレック」のミスタースポックが、昔の俳優さんと
よく似た方がやっておられるみたいで、とっても若返っていてビックリしました。(あまり関係ないですが・・)

通勤電車で、かばんからiPadを取り出して、本を読んだりする人の姿を見かける事になる日も近いのかもしれません。
おつかれちゃんです。






.

10.01.27 朝もや

IMG_7772.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
28mm f/4 1/30sec. ISO500
Tama-city, Tokyo






朝晩は、冷え込む日も多いですね。
そんな寒い朝でも早朝から自宅を飛び出しては、撮影スポットの「空気」を撮りに行く・・・
昼間は喧騒の場所でも、この時間となるとさすがに誰もいない。という状況で
なんとなく非日常感覚を味わう事も出来るのですが、やっぱりツラいですね。
タイトルは「朝もや」にしましたが、ご覧頂いた通り、これは風景がもやっているわけではなく
撮影者の頭の中が早朝のためにもやっている事を表しています。
おつかれちゃんです。






.

10.01.25 タワー2

IMG_7801.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/4 1/1000sec. ISO100
Kyoto tower / Shimogyo-ku, Kyoto







連日、民主党の小沢幹事長の問題が取り上げられています。
事の経緯はともかくとして、やはり特定の企業からの献金をもらっている議員は、政治的に特定の企業への支援を
行うでしょうから、企業からの献金そのものをなくしてしまうしかないと思います。
政党助成金で活動費を賄う事になりますが、その方が公正です。
政党助成金も政党にまる投げするから、党内の権力構造を顕著にさせている気もします。
助成金を党ごとに支払うのではなく議員個人個人に支給すれば良いのではないでしょうか?

法律を作る政治家たちが、自らを律する法律を作れないとしたら、そんな政治家を信用する人は少ないでしょうね。
おつかれちゃんです。





.

10.01.24 タワー

IMG_7816.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
98mm f/4 1/400sec. ISO100
Tower of Kyoto / Shimogyo-ku, Kyoto






京都タワーは、以前にご紹介したウルトラマンにも登場する「長沢浄水場」などの設計を行った建築家山田守氏の
設計によるものです。山田氏は他にも日本武道館などの設計も手掛けています。
「東寺の五重塔より高い建物はけしからん」という事で、当時は、タワー建設もすんなり進まなかったそうですが
建物ではなく「工作物」と言う事で何とか建設が進んだ様です。
京都タワービルの裏手には丸物百貨店がありましたが、その後近鉄百貨店になります。97年に京都駅ビルの
改装により伊勢丹が来てから業績は悪化し、結局ヨドバシカメラに土地を売却、今は、建物が全て取り壊され
新たにヨドバシカメラのビル建設が進んでいます。
京都タワーも元は近鉄の所有でしたが、今では京阪電車が所有する事になりました。

百貨店の衰退によって持ち主は変わりましたが、そのローソク型の美しいシルエットは京都に溶け込み、京都人の
心のよりどころになっている気もします。
おつかれちゃんです。





.

+ Read More

10.01.23 鳥居

IMG_4457.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/4 1/2500sec. ISO100
The Tsurugaoka Hachimangu / Kamakura-city, Kanagawa pref.







Twitter(ツイッター)というのが流行っているというので登録してみました。
とりあえずつぶやいてみたり、つぶやきにフォローしたりしてみました。
こうなってくると、外出中でも常にネットと繋がる環境を持ちたくなりますね。
もちろんケータイ電話はネットと繋がるのですが、私のドコモは画面が小さくブラウザーとしては今一つです。
iPhoneだと画面もそれなりに大きくて、メール、ブラウザ、通信とツイッターをするにはベストマッチって感じです。
SOFTBANK旋風がますます吹き荒れそうです。
おつかれちゃんです。





.

10.01.22 雲上


IMG_7751.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/7.1 1/250sec. ISO100
Tsuzuki-ku / Yokohama-city, Kanagawa Pref.






健全な経営活動とは、利用顧客により良いサービスを提供し、資金支援をしている銀行や出資している株主へ
その利益を還元し、従業員の雇用や生活を保障する事にあります。

今回、JALに金を貸していた銀行は、借金を棒引きにされ、株主の投資も無価値になり、従業員の年金も減額、
そして大半は余儀なく退職に追い込まれました。
政治家が主導する再生支援機構のこの決定は、経営の観点からすれば、まったく健全なものとはいえない
ものだと思います。
決定すべきは
不採算路線や高額な離発着料を設定している空港からの撤退、たかり体質の関係会社との決別、官僚出向者
や天下りOBの引き上げなどではなかったでしょうか?

上場廃止しても、安全面への配慮に手を抜かない様に情報公開はきちんとして欲しいと思います。
おつかれちゃんです。






.
Recent Comment
Calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Visitor
