

10.02.27 ベンチ2

IMG_8281.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/400sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo






いよいよ明日は東京マラソンですね。
明日の東京の天気は曇りで、午後からは少し雨が降るかも・・・みたいな予報ですが、皆さんけがのない様に
完走を目指してほしいと思います。
おつかれちゃんです。





.

10.02.27 葉

IMG_8296.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/40sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo





IMG_8298.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/125sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo







植物園で撮影した写真が続いていますが、ボケも柔らかいこのレンズは最高ですね。
さて、来週、いよいよ24-70のIS付きがキヤノンから発表になるようです。
現行のIS無しのものでも非常に評判の良いレンズですので、どこまで進化しているのか・・・
気になって仕方がありません。
最近出番の少ない24-105の運命やいかに! なんちゃって。
おつかれちゃんです。





.

10.02.26 祝賀

IMG_8268.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/250sec. ISO100 EV+0.7
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo






燃えるような花弁は慶事にふさわしいです。
おつかれちゃんです。







.

10.02.25 ベンチ

IMG_8278.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/250sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo







英語のペーパーの語源になっている、パピルスという植物から作られる紙の祖先を改良したのは、中国の蔡倫だそうですが、
当時、竹や木簡に書かれていた人類の知恵と営みの記録は、「軽くてかさばらない」という理由で、今から2千年ほど前から
紙に置き換わっていきました。


先日丸ノ内線に乗りましたが、新宿駅構内プラットホームの壁の広告は、液晶画面の動画に代わっていました。
もちろん電車の車内広告も、すでにドア上の液晶画面に代わっており、街中で「紙」を見る機会は少なくなっています。
写真も、かつての「アルバム」から、ブログなどで閲覧するスタイルになってきました。
地球環境、エコロジーブーム、電子デバイスの発達などにより、急速に「紙」は時代遅れのものになりつつあり、それが
現実的にもなってきました。


さて、私は、先日とある方から「般若心経」を写経されたものを頂きました。
最も敬愛する方からの頂きものと言う事もあって、毎日しばしの時間、眺めては色々考える事が多くなりました。
たまたま、紙の文化、電子化へ・・・みたいな下りで書いていますが、「紙」媒体に「書かれた」ものを見る という事で
「伝わる」事や、自分の心を「空(無ではなく空)」にして集中出来る事があるのだと思いました。
紙を見る機会が減っている中で、だからこそ紙を見て想いを巡らせる。そんな妙な気分の今日この頃なのです。
おつかれちゃんです。





.

10.02.24 梅4

IMG_8191.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/1250sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo






先日「マイケルジャクソンのTHIS IS IT」が発売されすぐに買いました。
あまりにも良いのでiPodに落としてまでしつこく見ています。
特典映像で(まぁ本編ももともとは特典映像を繋いだものなんですが)ダンサーやバンドのインタビューが
観れるのですが、これがまたイイんです。感動する事請け合いです。
何か宣伝みたいになってしまいましたが・・・・
おつかれちゃんです。





.

10.02.23 梅3

IMG_8208.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L II macro IS USM
100mm f/5 1/1000sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo






絞り方で、ボケの印象が変わるので、絞りを変えて色々試してみました。
マクロレンズ・・本当に面白いですね。
おつかれちゃんです。





.

10.02.22 梅2


IMG_8229.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/10 1/125sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo








マクロって本当にいいもんですね。
等倍のレンズだと花弁など思わず、もっともっと寄って撮りたくなりますよね。
おつかれちゃんです。






.

10.02.21 梅


IMG_8215.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/9 1/125sec. ISO100
Jindai Shokubutsu Botanical Park / Tokyo







東京都調布市の深大寺にある神代植物公園に行ってきました。
今週は、マクロ購入記念、花特集の予定です。
おつかれちゃんです。







.

10.02.20 消火器

IMG_8087.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/80sec. ISO160





ブレが心配で、最近はISO AUTOで撮る事が多いのですが、5D2にもNikonのカメラの様にISO上限の設定が
出来ると良いのですが・・・
次のバージョンに期待したいです。
おつかれちゃんです。






.

10.02.20 駐輪場


IMG_8072.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/80sec. ISO250






どうしたら、そういう面白い視点で見る事が出来るのか?
写真の話ではなく、内部留保税の話です。
もともと企業が得た利益に法人税などが課税され、残った利益が税引き後の利益という訳ですが
それを配当に回そうが、内部留保としようが、企業自治の問題であり、内部留保に税を課すというのは
行き過ぎだと思います。

政府は、従業員の昇給を停止し、内部留保する企業が増加している事に目を付けている様ですが、そこではなく、
正当な労働者保護を前向きに考えた方が良いと思います。
おつかれちゃんです。






.
