

癒しのはやし

Nikon110625_002.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm F11 1/8sec. ASA400








Nikon110625_003.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm f/1.4 1/125sec. ASA400








        Nikon110625_004.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm f/1.4 1/125sec. ASA400






久々にフィルム現像の写真をアップします。
このニコンのフォトミックで撮影する度に、シャッターの切れる音を感じる度に
昔を思い出します。
絞ってシャープ、開いてコッテリボケの感じ・・・も、たまりません。
ちょっとブレてるのはご愛嬌。
おつかれちゃんです。





.


花いっぱい

IMG_16636.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/80sec. ISO500






夢の中で見た紫陽花の色は・・・
おつかれちゃんです。






.

梅雨の華

        IMG_16631.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF24-70mm F2.8L USM
70mm f/2.8 1/60sec. ISO200








梅雨の真っ只中で、雨が続いています。
雨の中、久しぶりの撮影を行ってきました。
傘をさしながらの撮影は、結構大変な事になります。
高感度に助けられ、明るく写っていますが、光量不足でSSが遅く
細かなブレでシャープ感がなくなるんですよね。
おつかれちゃんです。






.

タマ子フォーエバー

▼在りし日のタマ子
IMG_4687-2.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/2.8 1/15sec. ISO400
2009年10月4日 自宅にて







昨夜、愛猫のタマ子が永眠しました。
約17年という長い様で短い生涯、多くの思い出と共に安らかに眠る様に逝ったタマ子・・・
本当にありがとう!
思えばこのおつかれちゃん日記の最初の記事もタマ子でした。
タマ子よ永遠なれ・・・

おつかれちゃんでした。





.

Gitzo GM2561 & Benro B00

▼GITZO GM-2561T & BENRO proballhead B-00
IMG_16603.jpg






        IMG_16621.jpg








今日は、私の愛用している一脚のご紹介をします。
この一脚は、GITZOのトラベラーシリーズの6段カーボン製で、GITZOの一脚の中で最も小型、かつ軽量なGM-2561Tというものです。
とにかく、持ち運びや機動性を重視した結果、これを選びました。
雲台は、BENRO のproballheadというArca Swiss互換型の自由雲台です。
すでに、カメラにARCA SWISS型のクイックシュープレートが付いていますので、ARCA SWISS互換型で最も小型のものを
探していた所、今年のCP+で、BENROのブースで発見し購入しました。
このBenroの雲台は、中国製という事なのですが、造りはとてもしっかりしていて、価格もお手ごろでおススメです。
一番小型のProballhead B-00というタイプにしましたが、さすがに5D2+2.8Lの望遠は少し厳しいですが、標準レンズだと、
全くふらつかず、ピタっと決まります。GITZOの一脚にもちょうど良い大きさで、十分な強度があり、とても満足しています。
ついでに書きますが、Benroの雲台に小型のクイックプレートが付属していたので、もう1台のカメラ(Nikon)にもプレートを付け、
5D2ともども、どちらもArca Swissで統一する事が出来ました。

一脚はショルダー型のバックには入れるのは難しいのですが、
GM2561Tに付属しているストラップが、ベルトにもさせる様になっていて、とても便利です。
撮影中、腕に通してぶら下げていても、重さも気になりません。

イイ事づくめの一脚なのですが、少し欠点も・・・
三脚と違って、一脚の宿命なのですが、カメラを付けた状態でも自立しないので、常に「持って」いなければなりません。
カメラが結構重いので、風景写真など、じっくり撮影する事が分かっている場合は、三脚の方が疲れが少ないです。
三脚との使い分けが重要ですね。
今度は三脚のレポートをしたいと思います。
おつかれちゃんです。







.

続く道

        IMG_16423.jpg
Canon EOS 5D mark II / EF16-35mm F2.8L II USM
35mm f/13 1/125sec. ISO100 EV-0.3







カメラのファームウエアがバージョンアップしているらしい。
現像ソフトもバージョンアップしているらしい。
バージョンアップしてない自分の腕前が、一番の問題だな。
おつかれちゃんです。






.

最期の春

IMG_9810.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/320sec. ISO100







今年は昨年に比べ2週間以上も早く梅雨入りした様ですね。
季節の移ろいが早いですね。気が付けばもう6月なのです。
身の周りでは、色々な大きな変化が続いています。
震災以来、大きな変化がたくさんあって、落ち着かない感じ・・・。
おつかれちゃんです。






.
Recent Comment
Calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Visitor
