

今年もおつかれちゃんでした。

DSC00273.jpg
SONY NEX5R / E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
47mm f/16.0 1/30sec. ISO100











今年も色々な事がありました。あと数時間で新しい年がやってきます。
また来年もよろしくお願い致します。
全ての皆さんに、、、おつかれちゃんでした。









.

クリスタル

DSC00228-1.jpg
SONY NEX5R / E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
50mm f/5.6 1/80sec. ISO500










霜柱・・・地表の下の世界では鍾乳洞の様な情景が広がっていました。
カメラはほぼ地表すれすれで撮影したものですが、マクロな世界を見るとまるで小人になった気分です。
おつかれちゃんです。









.

光る駐車場

DSC00202.jpg
SONY NEX-5R / E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
16mm f/22 1/60sec. ISO100











朝の散歩、NEX5Rで撮影してみました。
カメラがこの大きさだとそれほど大げさな事にならず、カシャカシャ撮影出来るのが良いですね。
しかも、可動式液晶モニターのおかげで、5D3ではなかなか難しかったアングルでの撮影が簡単に出来ました。
グリッドライン表示と水準器表示も可能なので、水平もバッチリで、失敗写真が少なくなります。
これが、技術の進歩ってやつなんですかねぇ。とにかく便利です。
一方、Lightroomで修正はしていますが、こうやって絞って撮影するとセンサーの汚れが結構目立ってましたね。
おつかれちゃんです。









.

鎌倉長谷御霊神社

        1A9B0730.jpg
Canon EOS 5D Mark III / EF16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 1/125sec. ISO100










境内の中を江の電が走っています。
このタブの木の樹齢は350年だそうです。わぉ!
おつかれちゃんです。









.

+ Read More

新カメラ

DSC00013-2.jpg
SONY NEX-5R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/5.6 1/100sec. ISO3200











カメラ重たくて普段持ち運びも簡単に出来ないので、SONYのNEX5Rをクリスマスプレゼントという事で購入してみました。
既にNEX-5Tという新型が出ているのでRは割安になってました。(レンズキットで4.2万円、熱帯雨林で購入)
このSONYのEマウントに変更するマウントアダプターも同時購入、早速キャノンのEFマクロレンズで試し撮りしました。
アダプターは、絞りが常時開放となるマウント変更するだけのものから、電子接点対応型のものまでありますが、
一応、電子接点付きで、絞り値は反映されるものを購入しました。
このNEX5Rで最も良いと思ったのが「小さく軽い(重量276g)」という事です。EFレンズ1本よりも軽い!
またWifi対応で、撮影した写真を直ぐにスマホなどに転送出来る。という所もなかなか良いです。
先日、忘年会で使用した時に、参加者の集合写真をすぐに全員のスマホに転送出来たりして、ホント抜け目ないです。
この大きさで、APS-Cセンサー、1,670万画素、ISO 25,600高感度撮影、連写秒間10コマ、90万ドットTFTの3型液晶、
ぶっちゃけ、スペックだけ見たら、キヤノンのEOS7Dとかに全然、負けてません。
マクロ撮影も、本体が軽い上、液晶角度が付けられるので、手持ちで簡単に撮影出来るのがGOODです。
で、撮り始めからマクロ撮影となった訳です。
今後、NEX5Rでの写真も、少しずつ登場させる予定です。
おつかれちゃんです。









.

江ノ島の夕景

1A9B0927.jpg
Canon EOS 5D Mark III / EF24-70mm F2.8L II USM
39mm f/5.6 1/250sec. ISO100










本日、仕事納めでした。一年間、皆様本当に有り難う御座いました。
趣味で始めた写真撮影も何とかまた一年続ける事が出来ました。
本当に「おつかれちゃん」でした。











.

モノクロームな紅葉

1A9B0680.jpg
Canon EOS 5D Mark III / EF24-70mm F2.8L II USM
24mm f/5.6 1/40sec. ISO100










報国寺の境内前です。今年もあと少しですね。
おつかれちゃんです。









.

さわやかな紅葉

1A9B0686.jpg
Canon EOS 5D Mark III / EF24-70mm F2.8L II USM
70mm f/6.3 1/250sec. ISO100









青空をバックにした紅葉もイイものです。
メリクリちゃんです。









.

金の波

1A9B0882.jpg
Canon EOS 5D Mark III / EF70-200mm F2.8L IS II USM
200mm f/7.1 1/1000sec. ISO100










メリークリスマスです。波間に夕陽がキラめいていました。
おつかれちゃんです。









.

日差しの中の紅葉

1A9B0371.jpg
Canon EOS 5D Mark III / EF70-200mm F2.8L IS II USM
200mm f/2.8 1/125sec. ISO100











明日はクリスマスイブですね。まだ紅葉の在庫が・・・
おつかれちゃんです。









.
