

新カメラ

DSC00013-2.jpg
SONY NEX-5R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/5.6 1/100sec. ISO3200











カメラ重たくて普段持ち運びも簡単に出来ないので、SONYのNEX5Rをクリスマスプレゼントという事で購入してみました。
既にNEX-5Tという新型が出ているのでRは割安になってました。(レンズキットで4.2万円、熱帯雨林で購入)
このSONYのEマウントに変更するマウントアダプターも同時購入、早速キャノンのEFマクロレンズで試し撮りしました。
アダプターは、絞りが常時開放となるマウント変更するだけのものから、電子接点対応型のものまでありますが、
一応、電子接点付きで、絞り値は反映されるものを購入しました。
このNEX5Rで最も良いと思ったのが「小さく軽い(重量276g)」という事です。EFレンズ1本よりも軽い!
またWifi対応で、撮影した写真を直ぐにスマホなどに転送出来る。という所もなかなか良いです。
先日、忘年会で使用した時に、参加者の集合写真をすぐに全員のスマホに転送出来たりして、ホント抜け目ないです。
この大きさで、APS-Cセンサー、1,670万画素、ISO 25,600高感度撮影、連写秒間10コマ、90万ドットTFTの3型液晶、
ぶっちゃけ、スペックだけ見たら、キヤノンのEOS7Dとかに全然、負けてません。
マクロ撮影も、本体が軽い上、液晶角度が付けられるので、手持ちで簡単に撮影出来るのがGOODです。
で、撮り始めからマクロ撮影となった訳です。
今後、NEX5Rでの写真も、少しずつ登場させる予定です。
おつかれちゃんです。









.

Comment

かず某 | URL | 2013.12.29 10:24 | Edit
おはようございます。
新カメラ購入おめでとうございます。
軽い、、wifi、、いいな〜。
この機能今後は主流になっていくんだと思いますが、canonが出遅れているのが気になるところです。
マクロ、、、mk3同様といっても過言でもないですね。すごいです。
sakayo | URL | 2013.12.29 11:41 | Edit
> かず某 さん
というか、本当は、SONY α7R が欲しかったんですけどね。
まだ、レンズが揃っていないという理由だけで、とりあえずNEXにして予習している段階です。
来年になれば、順次、フルサイズ用のレンズも発売されるので、その時が考えどころですね。
多分2月のCP+では、ミラーレス・フルサイズ一眼は、台風の目になると思っています。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Visitor
