

開運招福・松尾大社

DSC00423.jpg
SONY NEX5R / E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
16mm f/5.6 1/80sec. ISO100










京都松尾大社境内の様子です。破魔矢がまさに飛ぶ様に売れていました。
東京の我が家の近所の神社は、参拝客に甘酒と冷酒は「無料」で振る舞われているのに
ここはお酒の神様が祭られているにも関わらず、振る舞い酒(升酒で升付き)が1杯 1,200円で「販売」されていました。
普通の居酒屋ですら、そんな値段ではないですし、お酒は多くの酒造メーカーからお供えされているものでしょうから
参拝客にはもう少し安価に振る舞ってくれても良さそうなものです。
おつかれちゃんです。








.

Comment

JOKER | URL | 2014.01.07 19:02 | Edit
いい構図ですね!
それにしても1200円は高い!
sakayo | URL | 2014.01.07 20:32 | Edit
> JOKER さん
宗教法人って事で、消費税だって納めてないと思います。
関西風に言うと、えげつないなぁ・・・って言うのでしょうかねぇ。
コメント有り難う御座いました。
花見櫓 | URL | 2014.01.08 21:37 | Edit
まぁ¥200とは驚きと同時に、けしからんです。

人出が多いから、そう?なるのかも。

こちらは、当然無料で振舞われていましたよ。
車で参拝に行きますから、飲めませんけどね(^^;
sakayo | URL | 2014.01.09 20:08 | Edit
> 花見櫓 さん
いや・・・¥ 1,200円!なんです!
せっかく電車で行ったのですが、頂きたかったんですけど、さすがに飲みませんでした。
升が付いていたのですが、別に升は必要ないので、もっと安価に振る舞ってほしかったです。
コメント有り難う御座いました。
SHINYA | URL | 2014.01.12 12:37 | Edit
どうもです。
昔は500円でした。
今時一杯1200ってどんだけぼってるのか。
升もいらないので、紙コップでいいんですよ。
sakayo | URL | 2014.01.13 07:45 | Edit
> SHINYA さん
正直、500円でも高い感じがしますが・・・いずれにせよ紙コップで十分ですね。
お酒の神様の神社で、少しでもお神酒頂きたいものです。升はホント必要ないです。
でも、よく見ると升は大量に発注されている既製品の様で、升に手書きで「午年(うまどし)」って書いてあるだけのものでした。
何なんでしょうね?
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Visitor
