

5分咲き梅

DSC00532-2.jpg
SONY a7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/4.5 1/125sec. ISO100










先月、ラスベガスで行われたCES(コンシューマー・エレクトリック・ショー)で、ソニーはα5000なるAPS-Cセンサー最強最軽量のミラーレスを発表していました。いよいよ今週末には発売されるとの事で、とても楽しみです。この機種、2010万画素+Wi-Fi機能を考えれば、事実上、NEX3/5の後継機種という感じです。ストロボも内蔵しているので、初心者の人にとっては、カメラオートで撮れば、簡単に綺麗な写真を撮る事が出来るでしょう。液晶画面を手前に向ける事も出来るので、いわゆる自分撮りも楽勝です。同じAPS-CセンサーのキヤノンEOS 70Dと画素数ほぼ同じで、重さが1/3の269g、価格は半分以下の約5万円弱って言うので、ホント驚異的に凄いです。この所、ソニーは頑張ってますね。来週から始まる「CP+ 2014」でも、注目したいと思っています。
ところで、今日の写真はマクロレンズを使ったものですが、このキャノンのマクロレンズも相当凄い描写です。一応、α7Rを三脚に乗せて撮影していますが、フォーカス・ピーキング機能により、ファインダーでも10倍ズームでピントを合わせる事が出来る様になっています。1枚1枚撮影するのに、結構時間をかける様になったという感じです。
おつかれちゃんです。










.

Comment

かず某 | URL | 2014.02.04 06:14
おはようございます。
美しいですねー!
じっくり作品を撮る、、なんか凄くいいと思います。
新しい相棒と新しい世界へ、、という感じですね。
sakayo | URL | 2014.02.04 18:36 | Edit
> かず某 さん
柔らかい印象は、ソフトなのではなく、密度が濃いって感じから来るものだと思っています。
こういう絵だと、思わず下側からレフ板あてたくなります。
全然関係ありませんが、土曜日の午後はテレビ朝日で相棒祭りをよくやっていて、撮影にも行かずに、ついつい見たい衝動に
駆られてしまうのです。困ったものです。相棒は相棒でも、カメラの相棒、の方が良いですよね。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Visitor
