

雪化粧

DSC00662.jpg
SONY a7R / Canon EF40mm F2.8 STM
40mm f/2.8 1/60sec. ISO5000











今日、東京では雪が降りました。夕暮れと共に降雪がゆるみ、あたり一面は薄らモノトーンの情景が広がりました。モノクロームな中で、道路の水銀灯がオレンジ色に光っていて、普段以上に明るく、ある意味、鮮やかに感じました。このキヤノンの40mmレンズはパンケーキレンズと呼ばれている薄型のレンズで、Metabonesアダプターを介しても本体のコンパクトさを損なう事はありません。正直、Lレンズでもないですし、あまり期待もせずに「キヤノンEFレンズ最軽量」「安い」というだけで以前に購入したものです。買ってみたら、あまりにちゃっちくて、これまでほとんど使う事もなかったのですが、妥協の末に普段持ちレンズとして装着していました。ところがどっこい、どうしてどうして、これだけの写りになるのはカメラの解像度のせい?なのでしょうか・・・。やや暗めの夕暮れ時で絞り開放、ISOオート(5000まで跳ね上がっていました)で撮影しましたが、もぅめちゃ高精細に撮れていて、雪以上にビックリした次第です。恐れ入りました。これからはこのレンズとの組み合わせでの出動機会が増えそうです。   そ・れ・と・も・SONY純正のFE55mm F1.8のカール君だったらもっと良く写るというのでしょうか・・・。ふぅ〜ん、悩ましいですねぇ。  おつかれちゃんです。









.

Comment

fiat_lux | URL | 2014.02.04 21:16 | Edit
40mmF2.8、侮れませんね。
55mmF1.8カールくんの描写はもっと楽しみですね(笑)

あ、明日の朝、凍結にはどうぞお気を付けて!
sakayo | URL | 2014.02.05 18:32 | Edit
> fiat_lux さん
ホント、侮れないです。55mmのカール君の話はしないで下さい >_<
それでなくても、散財激しく自重せねば・・と思っている所なのですから・・・。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Visitor
