09.10.21 横浜

Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/4.0 1/640sec, ISO100

プロ用という事ですので、私には全く関係ないのですが、EOS 1DもMark IVが発表になりました。
それと同時に5D2も、来年早々に、ムービーを24fpsに対応させるファームウエアのアップが予定されている様です。
まぁこのファームアップも私には特に関係ないんですけど・・・
5D2は、普通以上に綺麗に写るので、何も言う事ありません。

それより、最近は写真撮影を通じて三脚かついで山歩きとか、歩く機会が、ちょっとだけ多くなりました。
渡辺謙さんのCMにあった様な、山小屋の焚火の前でレンズを替えてはニヤニヤして・・翌朝早々に出発。途中で野生のシカを撮影し、山頂に出た所で、雲海を撮影する。みたいなのに憧れます。
そろそろ紅葉の季節です。お弁当持って山歩きしたいです。
おつかれちゃんです。

Trackback

Trackback URL

toshi | URL | 2009.10.24 22:28
こんばんは。
EOS 1DもMark IVが発表になりましたね。
ファームウエアのアップが予定されている様ですね。
同じく僕にも特に関係の無い話しのようです!!
5D2にそんなに不満もありませんからんね。

渡辺謙さんのようにはいかないですが、夜中の林道で鹿に出会い、山頂に出た所で、雲海を撮影する。
みたいなことをしてきたので良かったら遊びに来てください!
sakayo | URL | 2009.10.25 02:55 | Edit
> toshi さん
雲海、拝見しました。
それにしても平日から会社を休んで行かれるなんて・・・。
でも、この先、積雪などによって、山道を車で走れなくなったら・・とか思うと、私もいてもたってもおられない。という感じです。
コメント有難うございました。
toshi | URL | 2009.10.25 09:49
ご訪問ありがとうございました。
仰るとおり12月になると通れない道が増えてきますからね。
だから今行かれるうちになんて考えました。
僕のブログのお返事で書かせていただきましたが
チョットお聞きしたいことがあったのでお時間がありましたらまた遊びにきてください。

また夜時間があれば遊びにきまーす!!!!
sakayo | URL | 2009.10.25 12:15 | Edit
>toshi さん
コメント有難うございます。
富士山は冠雪してからがまた美しいですよね。
新道峠近々行ってみたいです。
toshi | URL | 2009.10.25 19:39
櫛形山まで細かく教えていただきありがとうございました。
新道峠にも行かれるみたいですね!

新道峠へは僕の場合は国道413号を走り山中湖経由で河口湖に出ますが、中央道だと河口湖ICでOKです。
富士山方面はある程度わかると思いますが河口湖より国道137号を走り御坂峠へと向かいます。
御坂トンネルを抜けしばらく行くと右手後方から合流してくる道がありますがそのまま国道を走ります。
その合流地点から2Kmくらい走ると左手に鳥居が見えすぐ先に左に上る道があるのでそちらにはいります。
所々落ち葉、枝、小石が落ちているので気をつけてください。
しばらくグネグネ行くと分かれ道があるので左にすすみます。
その道の行き止まりが新道峠の駐車スペースとなっています。
目の前の登山道を5~6分登ると少し開けた所があり案内板の左方向に御坂峠と書いてあるのでそちらに進んでください。
所々右のほうに入れるように(道とは思えない)なっている所があるのでそれを見つけて進めば開けた所に出れると思います。
撮影ポイントは夜中だとかなりわかりにくと思うので明るいうちに下見をしておくのもいいと思います。

お互い楽しくいい富士山写真を撮りましょう!!
sakayo | URL | 2009.10.25 20:44 | Edit
> toshiさん
丁寧なガイド有難うございます。
櫛形山林道は、「南アルプス市県民の森」から1kmほど先で左折します。
そこから300mほど行った所に分岐がありますが、左手前に曲がります。(車だと大回りしないとそのまま左折は厳しい)
そのあとは、山道をひたすらくねくねと行きます。
山道は車がぎりぎりすれ違えるほどの幅しかありませんし、石や小枝も道に散乱しています。
しばらく行くと急に開けた道になり駐車スペースがあります。(ナビでセットして出発して下さいね)
駐車スペースになっているオブジェあたりからだと眼下の木々が景色の邪魔になりますので、後ろにすこし高台の展望台がありますので、そこの小屋の前が撮影スポットとなります。
ともかく気をつけて下さいね。