09.10.30 新道峠

Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/10 1/400sec. ISO100

先日、新道峠に行った時のものです。
河口湖と富士山のすそ野が大きく広がるパノラマの光景はまさに絶景でした。
残念ながら富士山山頂付近の雲がきれず、という状況でした。
もう少し朝方の早い時間であれば雲の様子も安定していると思います。
これから雪道になったりとか、行くのが大変になりそうですが、是非再チャレンジしてみたいスポットです。
おつかれちゃんです。

行き方は、中央道一宮御坂インターチェンジから国道137号線を南下、御坂桃源郷公園を抜け国道36号線へ。
36号線を南下ししばらく緩やかな上りの舗装路です。ウッドストックカントリー倶楽部あたりから峠のくねくね道に入ります。
鳥坂峠のトンネルを越えると、いったん下り坂です。
しばらく行くと芦川町諏訪神社あたりで、左に新道峠・すずらん群生地への案内があります。
この辺りから1.5車線くらいの幅の道を上って行く事になります。
途中、すずらんの群生地の駐車場がありますが、このあたりの舗装路は舗装が割れており、石畳のようになっています。
そして、まだまだ先に向かいます。
舗装の割れはなくなりますが、道は車1.5車線で対向車とのすれ違いに注意が必要です。
さらに先に進むと右に曲がれる所があります。
冬場は侵入できない様に黄色のゲートまで作られています。
ここを右折して10分ほど登ると、この林道の終点です。
道路の終点ではUターン出来るように少し膨らんでします。
私が行った時にはこの膨らみに車が2台駐車されていましたが、全部で5,6台しか停めるスペースはありません。
ここに車を停めて、ここから三脚をかついで、いよいよ歩きです。
膨らみの先端部分に「新道峠入口」の看板があり、急勾配の山道を一気に5分ほど上ると「新道峠」の道案内の矢印看板が立っています。
インターネットで下調べしていた通り、黒岳方面に尾根道を左に・・・。
約1分ほどでこのスポットに到着です。
もう少し、あと5分程度先に行くと「岩場のスポット」があるとの事でしたが、富士山に雲がかかり始めていたので、あせって看板から1分程度のこの場所で撮影を開始しました。
こんな山の中ですが、携帯電話の電波は届いているようです。
結局お昼の時間、1時間程度しかいる事が出来ませんでしたが、景色を見ているだけで、心がなごみます。
そして、このような絶景ポイントが車からわずか10分程度歩いただけで観れるというのも、相当すごいです。
写真を撮るために来ましたが、なんだか少し歩いてみたい気分になります。
今度は山歩き用の靴を履いて、お弁当持参(完全にハイキング気分)で来たいと思いました。
そうそう、晴れの昼間の写真だけでしたら、十分なSSが稼げますので三脚なしでも十分綺麗な写真が撮れると思います。

手持ちです
16mm f/7.1 1/500sec. ISO100

Trackback

Trackback URL

toshi | URL | 2009.11.01 23:48
おっ、新道峠に行かれたのですね!
道は迷いませんでしたか?
天気は良さそうですが富士山頂に雲がかかっているのは残念でしたね。
でもやっぱココからみる景色はホントいいですよね!!
今度は早朝の雲海を見に行ってくだい。
実は僕も30日の夜中からまた行ってきましたよ!
富士山続きになるので今回は別のものをUPしましたが、その時のもすぐにUPしたいと思っているので良かったらまた見にきてくださいね!

櫛形山林道への詳しい案内ありがとうございました。
yukaten | URL | 2009.11.02 09:12 | Edit
お早うございます。
新道峠ですか、見応えのある素晴らしい風景
が広がってるんですね。

聞いたことが無かったのでちょっと調べてみたら、
風景撮影では有名な場所なんですね。
地図でもかなり縮尺を上げないと出てこなかった
くらいですから、かなりの山道であることが想像
できます。スズランの群生地でもあるようですね。
sakayo | URL | 2009.11.02 21:48 | Edit
> toshi さん
こんばんは、新道峠への道はナビのおかげで迷いませんでした。
下見のつもりで昼間に行きましたが、次は早朝に行って日の出を撮りたいです。
sakayo | URL | 2009.11.02 21:55 | Edit
> yukaten さん
こんばんは、この新道峠はtoshiさんのブログを見て行こうと思いました。
そうなんです、かなりの山道ではありますが、この撮影スポットまで10分のところまで車で楽~に、行けるんですよ。
山に行く機会が増えたので、少し山歩きもしたくなりました。