

09.11.16 絶景

IMG_5941-2.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/5.6 96sec. ISO100
山梨県笛吹市芦川町上芦川 新道峠








午前4時半に現地到着。あたりは真っ暗闇ですが、駐車スペースはすでに満車状態でした。
手前の路肩に車を停めて、あわてて撮影スポットに行くと、すでに5~6名の方がバルブ撮影の真っ最中でした。
帰宅後現像してみて判りましたが、明け方近くの信じられないグラデーションにはため息ものです。
こういう絶景に出逢うと、疲れも吹き飛ぶ思いですが、いつもの決め台詞ですので・・・
おつかれちゃんです。





数分で空の色がぐんぐん変わっていきます・・・
IMG_5943-2.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/9 88sec. ISO100
山梨県笛吹市芦川町上芦川新道峠




星は見えなくなってきましたが、グラデーションはますますコントラストを強めていきます。
この日のために揃えた「ダナーライトのトレッキングシューズ」「LED懐中電灯」が活躍しました。
準備は万端のはずでした・・・でも・・・バルブ撮影を始めて気がつきましたが、バルブ撮影後ビジー状態がSSと同じ時間位続くのです。
私は、トランセンドのCFメモリを使っているのですが、どうやら書き込みが遅いのはこのCFは133倍という表記です。
普段は全く問題ないのですが、バルブ撮影では、これでは厳しい事が判りました。
で、調べてみたら、600倍というのがあるではないですか。8GBで一万円程度です。
さっそく購入して、次の夜景に備えたいと思います。
おつかれちゃんでした。




.

Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/187-5050153e

Comment

みやみや | URL | 2009.11.17 20:30
街の明かりと富士山、そして夜明けを待つグラデーション。全てが完璧ですね~。富士山はすごい!新道峠はすごい!
sakayo | URL | 2009.11.17 22:06 | Edit
> みやみやさん
富士山を撮影した写真は数々ありますが、この新道峠からの富士は、また格別ですね。
車で行きやすいという事もありますが、天候に恵まれれば、一定の絶景が撮影できるのは、この風景が持つパワーだと思います。
toshi | URL | 2009.11.26 18:09 | Edit
おひさしぶりです。
なかなか遊びにこれなくて・・・・・。
コメントありがとうございました!

やっぱココは最高ですね!
空のグラデーションに街灯り、ホント疲れも吹き飛ぶ絶景ですよね!!!
拝見させていただきましたが紅葉の富士山も素晴らしいです。葉っぱの赤も後ろの富士山もハッキリと写っていて僕も撮りかった1枚です。

シューズとLEDライトまで買って、僕と同じでココに掛ける意気込みを感じます。
そうそう、撮影準備のときはLEDライトではなく単三1本の普通のミニライトがいいですよ!
僕はLEDライトとミニライトとレンズ交換用に超ミニランタンを持っていきます。
露出時間も携帯でやっていたようですが純正のタイマーコントローラーは便利ですよ。
星を流して撮るときは20枚、30枚を合成していますが撮影時は40秒露出を15回とか設定できますし。(時間も回数も任意)

>バルブ撮影後ビジー状態がSSと同じ時間位続くのです

何秒の露出かわかりませんが長時間露出のノイズリダクションを切るか自働にしておけば上で書いたようにインターバル1秒(タイマーコントローラーの使用でインターバル0は出来ないので)の設定で連続撮影ができます。
上の設定ではノイズも「見られない」ってほどでもないし。
CFを買う前にでも試してみてください。
「そんなのわかってるよ」って思われたらごめんなさい。
因みに僕はサンディスクのExtremeⅣの8GBを使っていますが、連射も十分だし600倍を買ってもカードリーダーがついていけないと思いExtremeⅣの16GBを買い足してしまいました!

sakayo | URL | 2009.11.27 06:25 | Edit
> toshiさん
おはようございます。
ライトやタイマーコントローラーも色々あると便利ですね。夜景撮影がもっともっと多くなりそうでしたら揃えたいと思います。
長時間露出のNRですが、じっくり書き込むとノイズが乗りにくいという機能は、まるで料理と同じ様なものと思ってONにしています。調理の時短テクみたいに、要領よく撮影を進める方がすっきりしますので次はOFFにしてトライしてみます。アドバイス有難う御座いました。
データー取り込みもカードリーダーは使わず、カメラとPCを直接繋いで済ませています。連射はほとんどしないので、今は最遅の8GBを使っていますが、もう少し早くて容量の大きいカードにしたいと思います。

今日は仕事で関西に来ていますので、1日出張休みを追加して、京都の紅葉を撮影してみようと思っています。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Visitor
