

09.12.01 南禅寺2

IMG_6677.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4.0L IS USM
105mm f/11 1/3sec. ISO100
京都市左京区南禅寺







南禅寺の近くには湯豆腐屋さんがたくさん並んでいます。
たかが豆腐と言いつつも、良質な大豆と水によって味と風味が変わるものです。
ここ南禅寺の豆腐は、京都の豆腐の中でも嵯峨野などと同様に最高の風味をもった豆腐が味わえるというものです。
精進料理の代表的な素材ですから、いかに旨くするかの努力が長年にわたって継続された成果ですね。
個人的には、嵯峨にある「森嘉(京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42)」の豆腐が一番のお勧めです。
ここの豆腐は、京都の有名料亭などにも卸されている名品中の名品です。
百貨店や通信販売などはやっていないので、現地で買うしか方法はありませんが・・・
おつかれちゃんです。





.

Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/200-aa43a6dd

Comment

yukaten | URL | 2009.12.02 17:36 | Edit
こんばんは。
↓400ショットとはスゴイですね。
かなり入れ込まないと出てこない数字です。
今までRaw+Jpeg(M)で270枚程撮れる4Gの
メモリを使い切ったことがありません。
最高で1日140枚ぐらいでしょうか・・・
いかにこの場所が魅力的だったかを物語る
数字だと思います。

今日のお写真、やっぱりどことなく京都を感じさせ
ますね。
sakayo | URL | 2009.12.03 01:57 | Edit
> yukatenさん
いつもありがとうございます。下手な鉄砲・・状態です(笑
本当に三脚が使えないのは痛かったです・・・
5D2は2110万画素だからでしょうか、倍の8GBのCFカードですが、RAWのみで280枚程度しか撮影できません。
現像ありきですので、RAWのみでやっています。
一番安いトランセンドの133倍の8GB×2枚を使っています。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Visitor
