

10.01.09 吾唯足知

IMG_7599.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
30mm f/2.8 0.6sec. ISO100
Crouch of Ryoanji / Kita-ku, Kyoto






茶室に入る前に手を清めるためのものが、蹲踞(つくばい)と呼ばれる石の事で、この龍安寺にある蹲踞は、水戸
黄門でおなじみの徳川光圀公が寄進したものと言われています。
中心の四角い口を囲んで「五・隹・疋・矢」とありますが、へんとつくりの組み合わせで「吾唯足知(われ、ただ
足るを知る)」と刻まれています。15個全ての石を見る事が出来ない石庭同様に、何でも足りない事で不満を言
うのではなく、足りている事に感謝の念を持ちなさい。という戒め。
今の「もったいない」精神に少し通じるものでもありますね。
おつかれちゃんです。






.
IMG_7604.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8LII USM
16mm f/2.8 1/3sec. ISO100






エリザベス女王が公式訪問で来日された際に、ここの石庭を絶賛された事が世界中のメディアで取り上げられ、それ
以来、来場者が増加しました。
売店の前で、土産物を物色する人が多いです。
私も、ここの蹲踞デザインの「栓抜き」と「キーホルダー」をお土産で購入しました。





.

Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/235-281a39fa

Comment

かず某 | URL | 2010.01.11 00:34 | Edit
いいですねぇ~。風情があります。
水のしぶきとその後の流れ……。
水の柔らかい描写がばっちり写っています。素晴らしいです。
sakayo | URL | 2010.01.11 01:56 | Edit
> かず某さん
ISO100で撮ってしまったので、SSが遅くてぶれてしまいました。
この「つくばい」はレプリカだそうですが、正確に平面が出ているのか、
表面張力で水がふわふわした感じで溢れていましたが、このふわふわ感は
手ぶれのせいだと思います。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Visitor
