

10.01.17 二重橋

IMG_7672.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
32mm f/6.3 1/400sec. ISO100
Nijyubashi / Chiyoda-ku, Tokyo





写真家の桃井和馬さんが、出演されている「地球の目撃者(テレビ朝日)」を見ました。
南米チリを縦断撮影される桃井和馬さんの密着ドキュメントなのですが、これがもの凄~く素晴らしい景観を行くドキュメントなのです。
まさに地球規模の荘厳かつ美しくたくましい光景、桃井さんがその風や風景を写真におさめて行かれる姿は、ものすごく勉強になります。
もちろん番組のスタッフも同行しておられるのですが、このテレビ朝日のカメラマンのカメラワークも実に格好良く、パタゴニアの雄大な景色も最高です。
何度でも見たいという気にさせる番組でした。
おつかれちゃんです。






.

Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/244-6bbf6633

Comment

kaji1031 | URL | 2010.01.17 21:33
桃井さんの番組あったんですね~見たかったです。
桃井さんのギアナ高地の写真とか凄いですもんね。
BSJAPANでやってた宮島や四国も良かったです。
美笹 | URL | 2010.01.18 03:25
写真家の桃井和馬さん・・・
私も今度見てみヨット・・……(-。-) ボソッ

二重橋~
修学旅行で行ったっけ~
その後は一昨年・・・にも
だけど
sakayoさんのお写真の方が綺麗♪^^
sakayo | URL | 2010.01.18 05:15 | Edit
> kaji1031 さん
桃井さんの出演されている番組は、キーワードでほぼ全ておさえています。(ソニーの「ねえ、
誰が録画してくれたの?」ってCMでやっているあれです)
この「地球の目撃者」という番組は、スポンサーが東京ガスなので、
東京以外では放送していないみたいですね。
もったいないです。
本文の番組名で、リンクを貼っていますので、少しだけでしたら予告編が見れます。
私は、もともとBS Japanのキヤノンプレミアムアーカイブスの四国のお遍路さんを
撮影されていた桃井和馬さんを見て、好きになったのですが、
写真でメッセージを伝えたいと言う想い、大事だと思いました。
sakayo | URL | 2010.01.18 05:34 | Edit
> 美笹さん
二重橋も、もうこの方向からこういう風にしか撮れませんので、
こういう写真は、どちらかと言えば少し恥ずかしいくらいです。
やっぱり、もう少し考えて撮らないとだめですよね。


yukaten | URL | 2010.01.18 21:56 | Edit
あ、一気に東京に飛んでますね^^
おっかさんに見せたかった、あの二重橋ですね。
天気も良いですが、水平がビシッと決まっていて
見ていて気持ちが良いです。

毎回思うのですが、撮影データをきちんと記載され
ていて感心します。
拝見する分にはかなり参考になるのですが、自分
には面倒でとてもできません。
sakayoさんの几帳面な一面が表れているのだ
と思います。
toshi | URL | 2010.01.18 22:10
いいですね、京都。
どれを見てもなんとなく落ち着く感じになります。
天気のいい日にカメラ片手にブラッとできたら最高ですよね!!!
金閣寺も久しぶりに見ることができて感動です。
かず某 | URL | 2010.01.18 22:15 | Edit
東京にはまだまだ行ったことがない場所があると教えてくれた写真です。
周りの人間からは、「嘘~~」と不思議がられましたけど(汗)
sakayo | URL | 2010.01.19 00:52 | Edit
> yukaten さん
東京観光のはとバスツアーも、ここから始まる。と聞いたので、
東京に戻ってきた一発目は二重橋にしましたよ、おっかさん。
撮影データは、面倒くさいのですが、レイアウト上、写真だけだと、
頼りない感じがして・・・・
最近では、場所のデータも入れるようにしましたので3行になっています。
sakayo | URL | 2010.01.19 00:54 | Edit
> toshi さん
そうだ、京都に行こう。
っていうJRのキャンペーンに誘われて行くのも悪くないですよ。
新横浜からだと、のぞみで2時間です。
意外と近い、という印象です。
sakayo | URL | 2010.01.19 01:00 | Edit
> かず某さん
東京にはたくさんの名所がありますが、この二重橋は、東京観光名所の
中でも、東京タワー級に、しかも全国的にも有名な場所で、
もう、どういう構図で撮るのか、ほぼ決まっている写真なのです。
何枚か、違う構図、切り口で撮ったのですが、やはりベストショットはこれでした。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Visitor
