

10.01.20 議事堂

IMG_7719.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/14 1/160sec. ISO100
National Diet Building / Nagata-cho,Chiyoda-ku,Tokyo






ここに来ると昨今の民主党のどたばたや、JALの問題に触れずにはおられません。
そもそもJALの経営悪化は、赤字路線にいつまでも飛行機を飛ばす様に圧力をかけていた地方自治体にも原因があります。
例えば、3年前に不採算路線廃止の一環で「松本-札幌」の運航便廃止を決定したJALに対して、村井仁長野県知事は、
自民党の大物運輸族議員や地元議員を総動員させJALに圧力をかけ、廃止を撤回させたりしていました。
結局JALが松本空港からの撤退を再度決められたのは、昨年11月の事です。JALの再建計画を無理やりねじ曲げ、
更生法適用を受けるまでJALを食い物にした地方自治体の傲慢さにはあきれます。
利用客が少ないのに空港建設してみたり、そこにカラの飛行機を飛ばす様に圧力掛けたり、地方の威信や単に空港職員や関係者の
雇用維持の為に税金や貴重な燃料資源を無駄使いする事になったのです。
更生法に則ってはいますが、結局は金融機関も債権放棄を強要させられて・・・
銀行が倒産して困るのは、これまた皆さんです。

やれやれ、議事堂を写したら逆光でしたよ、もう・・・
おつかれちゃんです。






.
別の角度だと逆光はなくなりました。

IMG_7723.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/14 1/125sec. ISO100
National Diet Building / Tokyo


Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/248-a1f50dfc

Comment

かず某 | URL | 2010.01.21 06:36 | Edit
確かにそうですね~。
JAL派でしたので、今回の件はとっても残念です。
石油ショックのトイレットぺーバー買い占め時みたいにこれまたポイントを持っている人がショップに駆け込んで必要無い数のマフラーに交換と…人間の浅ましさの一部を見たような気もします。

議事堂の写真。
1枚目の太陽光の光跡が凄く良い感じだと思います。スケッチブックに太陽を書くと○書いて、東西南北を長く棒を引き、その間に短い棒を書きますよね。
まさに、そんな感じになるんですね~~(笑)

2枚目
逆光時も諦めずポイントを探せ!という教訓のお手本ですね~。是非私もものにしたいと思います。
yukaten | URL | 2010.01.21 21:51 | Edit
今日は暗い世相を反映している社会派の作品、
逆風ならぬ逆光の議事堂が意味ありげでいいで
すね。
いつも露出が適正で空の青さがお見事!!
人も車も入れずに撮ったその粘りも凄いですね。
sakayo | URL | 2010.01.22 01:27 | Edit
> かず某 さん
マイレージを家族のマフラーに交換する・・・
まぁまぁ、良いではないですか。
マイレージを貯めている一般顧客の方や優待券目当ての株主の方にとっては
厳しい結果になったと思いますし、お客様にはほとんど責任はないと思います。
コメント有難うございました。



> yukaten さん
露出は基本的には5D2がやってくれているので、現像時に少し調整するだけです。
昔に比べたら、デジカメは凄い進化を遂げていると思います。
コメント有難うございました。

Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Visitor
