

10.01.29 南半球

IMG_7770.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 16-35mm F2.8L II USM
16mm f/7.1 1/400sec. ISO100
Hankyu Department Store rooftop / Tsuzuki-ku, Yokohama-city







阪急京都店閉店のニュースとかけている訳ではないのですが、南半球(阪急)の話題です。
オゾン層が破壊されている南半球では、オゾンホールにより上層気流が変化し、通常より明るい色の雲が
形成されているそうです。 なんと、これが太陽光を遮断し温暖化防止に一役買っているという事が、
英国のケン・カーズロー氏によって発表されました。
オゾンホールによる夏場の気温低下と二酸化炭素による温室効果は、互いに相殺しあっているという事は・・・
もぅややこしいですね。
おつかれちゃんです。






.

一昨年秋の開設以来、今週おかげさまで1万ページビューアクセスを達成する事が出来ました。
ひとえにご覧いただいた方々のお陰と感謝しております。
多くの方にご覧いただきましたこと、心より御礼申し上げますとともに、今後も「おつかれちゃん日記」を
ご愛顧下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
今後もより多くの方々に愛される様な写真の掲載と、少し余計なひと言を掲載していきたいと思います。
また、お気に留めて頂ける写真などがございましたら、その節は是非コメントを頂ければありがたいと存じます。
有難うございました。


.

Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/257-26fe8f4c

Comment

美笹 | URL | 2010.01.29 06:59
どして駐車場から夕暮れ?を
さくっと撮っただけで(謝)
こんなにも絵になるんでしょ・・・。
sakayoさん^^;
sakayo | URL | 2010.01.29 21:15 | Edit
> 美笹さん
本当にいつもありがとうございます。
ご指摘の通り、サクッと撮ってしまいましたが、実際の光景は
もっと絵になっていたんですよ。
夕暮れ時の駐車場って、ご主人の帰りを待ちわびる車たちの早くかえろうよ~って
声が聞こえて来そうな感じなんですよ。
yukaten | URL | 2010.01.29 23:00 | Edit
テキストを読んでいる間、ずっとこのお写真は
オーストラリアあたりで撮られたものだと思って
ました^^
このオゾン層の話題、ニュースになってましたね。
一体地球はどうなってしまうのでしょう。
地球に未来はあるのでしょうかねぇ・・・

1万ページビュー、おめでとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
福山アングラー | URL | 2010.01.29 23:33
自然に愛を。
大阪を離れて早10ヶ月、瀬戸内の豊かな自然も30数年前と比べると人為破壊が進んでおります。
エコとエゴは背中合わせなのでしょうか?
今夜も酔い子です。
v-275
かず某 | URL | 2010.01.29 23:56 | Edit
sakayoさんのお写真を先ほどず~~と遡って見ていましたが、16-35の素晴らしさを完全に引き出されていると思いました。
広角の名手といったら怒られる?かもしれませんが、本当に構図といい、鋭さといい、色使いといい、、うますぎです!!

あっ、、決して、標準、マクロ関係がいまいちということではありませんからね~~。
私にとってはsakayoさんは、すべてにおいて師匠です。
sakayo | URL | 2010.01.30 05:35 | Edit
> yukaten さん
すみません。
オーストラリアだったら本当にサイコーなのですが・・・
単にオゾンホールのある南半球と阪急をかけただけの駄洒落でした。
地球の未来は、人間の意識にかかっているかもしれませんね。
sakayo | URL | 2010.01.30 05:44 | Edit
> 福山アングラーさん
30年前の生活とは暮らしぶりが変わってしまったからなのでしょうか。
でも、最近のエコブームは意識を変えるきっかけにもなるので
良い事だと思います。
但し、どこかの国の代表の様に、大きな目標を宣言するだけで
具体策が語られないのは、物足りない思いもしますね。
コメント有難うございました。
sakayo | URL | 2010.01.30 06:08 | Edit
> かず某さん
いつもありがとうございます。
24-105レンズでも24mmでの撮影が圧倒的に多いと思います。
基本的にワイドな画角が好きなんですね。
歪曲を嫌う人もいますが、デフォルメされた絵も一つの味だと思って
それが、フルサイズ一眼を遣う理由の一つになっています。
kaji1031 | URL | 2010.01.30 10:34
都会で広角はどうも苦手で、、、
色々試してるんですが人様にお見せするものがなかなか撮れてないですね~
kaji1031 | URL | 2010.01.30 10:40
間違えてEnterキー連射しちゃいました(^^;

撮ってて24mmくらいはしっくり来るんですが、17mmの超広角についてはなかなかいいものが撮れてないです。
24-105レンズの広角付近の湾曲は撮る物によっては味になるんですがね~ちょっと気になります。
だから今24mmの単めっちゃ欲しいです!!
sakayo | URL | 2010.01.30 23:33 | Edit
> kaji1031さん
こんばんは。24L単もいいですね。
単焦点は融通が利かないとか言って、ズームを買っても結局、ワイド端かテレ端の頻度が多くて
これじゃぁ、初めから単焦点の方が良いっていう事に・・・・ですよね。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Visitor
