

Message in a bottle

     IMG_8980.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF 24-105mm F4L IS USM
24mm f/4 1/25sec. ISO400






韓国哨戒艦「天安」の沈没は、北朝鮮の魚雷によるものと発表されました。
哨戒というのは、敵の襲撃を警戒して見張ると言う意味で、当然潜水艦などを発見するための装備を有している
はずではないのでしょうか?
一方、魚雷は、電動自動車などに代表される電池駆動による推進エンジンを使えば、音や振動が少ないうえに
排気ガスも出ないとなれば、もう発見は容易ではないと思います。
ハイブリッド車や電気自動車は、エンジン音がしない事で、近づいてきている事が歩行者に伝わらない。という
問題が指摘されていますが、ひとたび、これが武器に転用されれば、恐ろしい事になります。
ハイテクと言うのは人を幸せにする反面、とんでもない事に使われる危険性もはらんでいる事を認識する必要が
ありそうです。






.

Comment

JOKER | URL | 2010.05.23 16:32 | Edit
はさみやカッターと同じで
結局は
使う人間の良心に
ゆだねられる。
難しいですよね。進歩って奴は。
yukaten | URL | 2010.05.23 19:19 | Edit
世の中の大半の先進的な技術は軍事産業から
転用されていた時代もありましたが、最近では
民間の技術を取り入れるというのも多いみたい
ですね。
以前PS2が世に出たとき、その優秀な機能が
イスラエルだかどこだかの武器に使用されていた
という記事を思い出しましたが、カメラも軍事に
使用されているものは恐ろしく優秀だとか・・・
科学の進歩はこれからどこへ向かうのでしょうね。
sakayo | URL | 2010.05.25 02:39 | Edit
> JOKERSさん
結局は使う人間の問題ですね。
コメント有難うございました。


> yukatenさん
常に先進的な技術は、軍事利用との戦いでもあるかもしれません。
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Visitor
