

Nikon F2 フォトミックS

IMG_15683.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF24-70mm F2.8L USM
68mm f/2.8 1/3sec. ISO100 EV-0.3







新宿のキヤノンサービスセンターにセンサークリーニングに出かけたら
土曜日は休みます。という貼り紙が・・・え~~~~って感じです。

先日、偶然ニコン・F2 PhotomicTNという機種を拝見した所だったので久しぶりに中古カメラ屋さんに行く事に・・・
新宿には中古カメラ屋さんは多くありますが、そのうちの1軒で、あの憧れのNikon F2 Photomic Sを衝動買いしてしまいました。
私が中学校の写真部在籍中、このニコンのF2フォトミックSは憧れの機種で、20名位在籍している写真部でも
1人しか持っていなかった程の高級機でした。
当時、ニコンは高くて買えず、アサヒペンタックスのSPという機種の中古を使っていました。
駄目だ駄目だと思いつつ、フォトミックSを手にとって、レリーズを巻き上げ、シャッターを切ると・・・
はぁ~、、、、もう買うしかありませんでした。

家に帰って、巻き上げて、シャッター(空シャッターですが・・・)を切るたびに、色々な事を思い出しました。
もう一度、フィルム写真にもチャレンジしてみようかと、ちょっと思ったりしました。
おつかれちゃんです。





.

Comment

JOKER | URL | 2011.03.20 09:54 | Edit
艦橋部のかっこよさ
たまりませんね。
この質感。
ぜひ,フィルムスキャナ共々(^o^)
楽しみにしています。
ゲスト1号 | URL | 2011.03.20 18:28 | Edit
こんばんは!
ずっと憧れていたものがとうとう手に入る・・。
何とも言えない満足感、感動なんでしょうね!
空シャッターを撮りまくる姿、、想像しちゃいました!(笑
フィルム写真のアップ、、期待しています。
sakayo | URL | 2011.03.20 19:22 | Edit
> JOKER さん
ニコンのFシリーズの軍艦部のカッコよさったらないですね。
そして、細かな所まで機構部品が使われていて、メカとしてのカメラの最高傑作
ともいえる造りに、大感動の機種ですね。
SS、絞り、ピント。。。全てがマニュアルによる撮影。ぞくぞくしますね。
フィルムスキャナですか?
もうちゃっかり検討しています。(笑
コメント有難うございました。


> ゲスト1号さん
このシャッター音... もぅ、何度聞いてもたまりません!
まさに工業製品としての傑作という感じの音ですね。
シャッターを切るだけで、当時の思い出が一つ一つ蘇ってきます。
何もかもが、足りなかった時代だったとは思いますが、満ち足りていた気もします。
今、これから必要なものが満ち足りていたと思います。
コメント有難うございました。
kaji1031 | URL | 2011.03.21 08:47
おっNikon銀塩かっこいいですね♪
自分の会社の先輩も昨年、新宿の〇ップカメラで衝動買いしてましたw
デジタルでは得られない質感、造り物の感覚いいですね~
これでまた古いニッコールレンズが欲しくなりますねw
sakayo | URL | 2011.03.21 10:56 | Edit
> kaji1031 さん
ホント、今だと電子で出来る事を機構(メカ)でやってのけているんですね。
ニッコールレンズの蟹の爪で、絞りの値を本体に伝えたりとか、芸が細かいです。
このブラックボディーとニッコール1.4付きの当時の価格は、124,700円。
当時、購入の候補にもあがらない位、高価なカメラだったんですね。
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Visitor
