

新宿銀塩撮影紀

FH000016.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm f/1.8 1/500sec. ASA400 / SHINJUKU





ニコンF2フォトミックSで新宿雑踏撮影中の筆者です。
もう40年近く前のカメラとレンズで、こんなにシャープで密度のある写真が撮れる事にビックリです。
まぁ、写真機なんですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
逆光の中、新宿南口付近での撮影です。





▼コカコーラのお兄さん
FH000018.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm f/2.8 1/250sec. ASA400 / SHINJUKU





▼荷捌き
FH000021.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm f/2.8 1/125sec. ASA400 / SHINJUKU






あっ、さらに当然のごとく、exifデータなどありませんので、撮影データは、確か・・・こういう設定で撮っていたはずだ・・・
という、あいまいな記憶に基づいたものでしかありません。(笑
シャッターを切る前に絞りとSSを何度も何度も確認、ファインダーを覗いてピントを調整・・・
そして、シャッターを・・・・バシャ・・はぁはぁはぁ・・・
撮るまで、いちいち時間がかかります。(結構息を止めている時間が長くなるので死にそうです)
そして、撮ってから画像を見るのにも、これまた時間がかかります。
フィルム代やフィルムの現像代もかかります。
デジタル時代には考えられないほどの手間暇かけての写真日記・・・まさしく、おつかれちゃん、なのです。





        FH000022.jpg
Nikon F2 PhotomicS / Nikkor-s 50mm F1.4
50mm f/1.8 1/250sec. ASA400 / SHINJUKU








.

Comment

JOKER | URL | 2011.04.04 05:53 | Edit
手間暇かけた分
素晴らしい画像になっていますよ!
フィルムスキャナでの取り込みでこれですから,
原版はもっと綺麗なことでしょう!
sakayo | URL | 2011.04.04 19:35 | Edit
> JOKER さん
有難うございます!
フィルムスキャナはまだ買っていません。
カメラのキタムラさんでCDに焼いて頂き、Lightroomで現像しました。
Lightroomの効きがメチャ良いのは、原版の密度が濃いのだと思います。
コメント有難うございました。
hanami_yagura | URL | 2011.04.07 23:18 | Edit
永ちゃんだ!。。。っと違う視点に反応(^^;

フィルムには、フィルムの味があるのです。
デジタルには出せっこない。
たまには、アナログも乙でしょ^^
sakayo | URL | 2011.04.08 02:44 | Edit
> hanami_yagura さん
おつかれちゃんではなく、永ちゃんでしたね(笑
今のところ、この違いがカメラによるものなのか、レンズなのか、フィルムなのか、
撮影者の気持ちの問題なのか、はたまた単なる偶然なのか・・・
良くは分かりませんが、違う事だけは確かですね。
不思議なのですが、絞りもSSもフォーカスも全てマニュアルだった割には
シャッター押すまで時間はかかれど、意外と、失敗が少なかったですね。
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Visitor
