

新潟十日町星峠の棚田

IMG_16348.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF16-35mm F2.8L II USM
35mm f/18 1/13sec. ISO100
十日町松代 星峠 / 新潟県







いわずと知れた、新潟県十日町松代の星峠からの棚田の風景です。
星峠の棚田は、日本一の棚田だと雑誌で紹介されているのを見て、これは行かねば・・・とい事で、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。
自宅を深夜12時過ぎに出発して、朝4時過ぎに到着。圏央道から関越自動車道を1000円利用の4時間の旅です。
普通だと片道6千円位ですから、さすがにメチャ安いですね。千円高速ももうすぐ終わりですから、せいぜい遠出したいですね。
現場に到着すると・・・峠の道路は縦列駐車の車列が、もう凄いです・・・
しかも、クルマを停める時に気が付きましたが、なんと峠の道路の両脇には、まだ除雪され山積みになった雪が残っています。
慎重に車を停めて、暗がりの中、撮影ポイントを探り、三脚をセットして撮影を始めました。
段々明るくなってきて日の出を迎えると、空も棚田の色も、朝焼けに色づいた淡~い感じで、何とも言えませんでした。(やっぱり来て良かった・・・)
昨日の雨のせいでしょうか、少し朝モヤっていました。雲はなく天気は良かったです。


総勢50名位でしょうか、大勢のカメラマンが集まっておられ、色々な方にお話を伺いました。
割と年配の方が多かったですね。(しっかし、写真って良い趣味だぁ・・)
もう5日間も通いづめておられる方、そして、もっと霧が出るのを期待して、GWは、まだままだ通うとか・・・
前夜から、星空撮影も含め、徹夜で撮影しっぱなしの方も・・・・
ホント・・皆さん、おつかれちゃんです。








.

Comment

JOKER | URL | 2011.05.04 19:09 | Edit
この景色は,確かに素晴らしい。
日本一というだけありますねえ。
それにしても,遠征,お疲れ様でした!
努力のたまものですね(^o^)
ゲスト1号 | URL | 2011.05.04 21:36 | Edit
こんばんは~
大遠征!お疲れ様でした~
この光景!本当に素晴らしいですね~
この姿を完璧に捉えた!ってのも素晴らしいです。
4時間の時間をかけて行った苦労が一気に吹き飛ぶ風景、、。
ほんとに素晴らしいです~!
kaji1031 | URL | 2011.05.05 13:59
今長野ですw
今朝行ってきましたよ~
これから帰路ですので東京戻ったらアップしますね。
toshi | URL | 2011.05.05 21:42
さすがに日本一の棚田風景ですね
もう 言葉もでてこないです。
カメラマンが多いのもこの一枚で十分納得できます。
遠くまで行かれて ホント おつかれちゃんです。

安く行かれて良かったですね!!
sakayo | URL | 2011.05.06 01:27 | Edit
> JOKER さん
さすがに片道270kmという事でしたから、結構疲れましたね。
まさしく未来に残したい日本の情景という感じでした。
コメント有難うございました。


> ゲスト1号 さん
現場に行ってみると、すり鉢状に見えるこの光景は、自然が作り上げた・・・
というより、人間が作った風景な訳ですが、自然との共生と言うか・・・
お米を大切に頂きたいという気分ですね。
コメント有難うございました。


> kaji1031 さん
夏にkajiさんが行かれた棚田も、幻想的なモヤがかかっていて、とても素敵でしたょ。
収穫の秋に、田んぼが黄金色に輝いている時に、また行きたいです。
所で、クルマは大渋滞だった様ですが、無事に戻ってきておられますでしょうか?
長野のお写真も楽しみにしております。
コメント有難うございました。


> toshi さん
税金投入してまで千円で続くはずもなく、いつか終わると思っていましたが・・・
それでも、結構長く続いた方だと思っています。
まぁ、今さらの論議ですが、千円と言うのは非常に極端な感じもしました。
ETCの普及と、サービスエリアの売上増、遠方地の観光振興・・・
色々と良い事もあったはずです。
コメント有難うございました。
hanami_yagura | URL | 2011.05.08 12:51 | Edit
風景ですね!
素晴らしい眺め、幾重にも連なる棚田と
ぼんやり霞む朝日・・・
見事に表現されてます。

ところで・・
撮影データを見ますと、f18で1/13のSSですが
Tvで撮られたのでしょうか?
sakayo | URL | 2011.05.08 21:17 | Edit
> hanami_yagura さん
さすが!す、鋭い!っすね~。
この撮影は朝日に向かっての逆光なので、Avモードだと、明る過ぎてしまうのです。
で、Mモード(マニュアル)での撮影を行っています。
絞ったうえに、スローシャッターにしていますので、
全体的に真っ暗って感じでしたが。朝日は朝日らしい感じに
仕上がっていると思います。
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Visitor
