

Gitzo GM2561 & Benro B00

▼GITZO GM-2561T & BENRO proballhead B-00
IMG_16603.jpg






        IMG_16621.jpg








今日は、私の愛用している一脚のご紹介をします。
この一脚は、GITZOのトラベラーシリーズの6段カーボン製で、GITZOの一脚の中で最も小型、かつ軽量なGM-2561Tというものです。
とにかく、持ち運びや機動性を重視した結果、これを選びました。
雲台は、BENRO のproballheadというArca Swiss互換型の自由雲台です。
すでに、カメラにARCA SWISS型のクイックシュープレートが付いていますので、ARCA SWISS互換型で最も小型のものを
探していた所、今年のCP+で、BENROのブースで発見し購入しました。
このBenroの雲台は、中国製という事なのですが、造りはとてもしっかりしていて、価格もお手ごろでおススメです。
一番小型のProballhead B-00というタイプにしましたが、さすがに5D2+2.8Lの望遠は少し厳しいですが、標準レンズだと、
全くふらつかず、ピタっと決まります。GITZOの一脚にもちょうど良い大きさで、十分な強度があり、とても満足しています。
ついでに書きますが、Benroの雲台に小型のクイックプレートが付属していたので、もう1台のカメラ(Nikon)にもプレートを付け、
5D2ともども、どちらもArca Swissで統一する事が出来ました。

一脚はショルダー型のバックには入れるのは難しいのですが、
GM2561Tに付属しているストラップが、ベルトにもさせる様になっていて、とても便利です。
撮影中、腕に通してぶら下げていても、重さも気になりません。

イイ事づくめの一脚なのですが、少し欠点も・・・
三脚と違って、一脚の宿命なのですが、カメラを付けた状態でも自立しないので、常に「持って」いなければなりません。
カメラが結構重いので、風景写真など、じっくり撮影する事が分かっている場合は、三脚の方が疲れが少ないです。
三脚との使い分けが重要ですね。
今度は三脚のレポートをしたいと思います。
おつかれちゃんです。







.

Comment

JOKER | URL | 2011.06.05 19:12 | Edit
いい道具は,それ自体が
いい被写体になりますね。
じっくりいいモノを選んで使う。
かくありたいです。
toshi | URL | 2011.06.05 22:43
sakayoさんは 一脚も使われるんですね

それもGITZOのカーボン製ですか!!

一脚は一度借りて使ったことがあるのですが

僕の場合は 慣れるまで時間がかかりそう

というのが 最初の印象でしたね

でも やはり あれば強い味方だとは思いました

クイックプレートはふたつあると便利ですよね

僕も三脚のクイックプレートを

5D2+40Dとか5D2+望遠レンズの三脚座というような使い方をしています
kaji1031 | URL | 2011.06.06 21:35
GITZOのカーボン製、かっこいいですね~
これもクイックシューで固定するタイプですかね?
自分は三脚しか持っていないのですが、一脚もあれば便利でしょうね~
特に絞った場合は特に出番ありかな!?
sakayo | URL | 2011.06.07 04:57 | Edit
> JOKER さん
初めは一脚なんて必要ないかなと思っていましたが、
意外と普段使い的に活躍する場面が多くて、あればあったで
良いアイテムだと思います。
コメント有難うございました。


> toshi さん
私もこの前購入した魔法瓶の三脚座にもプレートを付けています。
クイックシューも病みつきになりますね。
欠点はその分、重くなる事?・・・
コメント有難うございました。


> kaji1031 さん
一脚の方は「クイック」ではなく、アルカスイスタイプのシューを
ねじ込み式で固定する形になります。
山道とかでは「杖」にもなりますよ!
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Visitor
