

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm

IMG_29421.jpg
Canon EOS 5D Mark II / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm
50mm f/5.6 1/160sec. ISO3200







遂に、あの、あこがれのドイツの名門出身のカール君が我が家にやってきました。
密林地帯から白い魔法瓶が届いて以来、約一年・・・待ち焦がれていましたょ。
実は、この日のために、最近出番の少ない標準24-105mmに別れを告げ、それなりの準備を進めていた訳ですが・・・
24-105mm下取り+4万円でゲット~っです。
早速、試し撮りです。何もないので、箱を写してみました。(笑
おぉ~、開放でも凄いシャープじゃぁないですか!?緻密な表現には欠かす事の出来ないレンズですね。
箱の写真は、少し絞ってf/5.6での撮影ですが、と~ても自然で綺麗なボケ、すべてが満足です。
あと、ピントリングがとてもスムーズで、かなり大きい可変角度が付いているので、ピントの山も掴みやすいです。
写真を撮るというプロセスが、少し楽しくなってきそうな予感です。
おつかれちゃんです。





.

Comment

Luca | URL | 2011.12.02 20:02 | Edit
sakayoさん、初めまして

いつも拝見させていただいてます。

いいレンズを購入されましたね。
これからますますマクロの世界に突入かと。

ZEISSの素晴らしい写真を期待しております。
JOKER | URL | 2011.12.02 21:00 | Edit
ますます
表現に磨きがかかりますね!
素晴らしい(^o^)
これからが楽しみです!
Aちゃん | URL | 2011.12.02 22:07 | Edit
おっと、素敵なアイテムが増えましたねぇ。

あわてんぼうのサンタさんが届けてくれたのかな?
(^^ゞ
fiat_lux | URL | 2011.12.02 22:40 | Edit
sakayoさん、こんばんは~
おっと、T*に行ってしまいましたね(笑)
友人に触らせてもらったことがありますが、筐体の造りから、前玉の大きさまで、
正しく「レンズ」と言う趣を持った1本ですね。
これからますます磨きのかかった写真が楽しみです♪
ウチにも届かないかなあ、そんなクリスマスプレゼント^^;
かず某 | URL | 2011.12.03 00:01 | Edit
こんばんは!
お~~~~~~~~~~~!!!!
いいなぁ^^
ついに、買われたのですね!
そして、MFにも精通したsakayoさんだから、素晴らしい情景が切り取られるんでしょうね~
とても楽しみです。
それにしても、、これがもしや!?クリスマスプレゼントですか?(ニヤリ
sakayo | URL | 2011.12.03 00:25 | Edit
> Luca さん
初めまして。隠れ家拝見しました。
神戸の夜景写真がとても素敵ですね  (^_^)
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2011.12.03 00:36 | Edit
> JOKER さん
腕のない奴だとお思いでしょうが、腕のない奴こそ新しいレンズを欲しがるもんでございます。
なぁ~んて、鶴田浩二風に言うと格好が良いかも知れませんが・・・(ちょっと古すぎるな)
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2011.12.03 01:09 | Edit
> Aちゃん さん
サンタクロースかどうかはわかりませんが・・・(笑
まぁ、ある意味、このレンズとの出会いは運命であったかも知れません。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2011.12.03 01:14 | Edit
> fiat_lux さん
何と言っても、操作フィーリングに惚れ惚れしますね。
オートフォーカスがなかった時代の、あの操作感覚なんです。
というより、オートフォーカスや手ぶれ補正など付いていないので、
昔、ニコンのレンズで味わった、まさしく「あの」感覚です。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2011.12.03 01:24 | Edit
> かず某 さん
こんばんは~。
腕のないやつだとお思いでしょうが・・・あっ、これ、さっき JOKER さんのコメントで書いたなぁ。
・・・ま、そういう事です。(笑
先ほどから、ひとりでピントリングをぐるぐる回しては、触りまくっています。(まぁそこしか動かないので・・)
ピントリングは、私の持っているニッコールレンズと同じくらいのトルクです。価格の口コミでは、
トルクはもう少し軽くても良いのでは、という意見が多かったですが、私はこの位の重さの方が、好きですね。
また、マクロ域のピント合わせは、リングをより大きく回して合わせる設計になっており、非常に緻密な
ピント合わせが可能になっています。
ほぼ最短焦点距離付近で、1mm以下のピント合わせまで追い込み易い設計だと思います。
この辺の作り込みは、さすがドイツという感じです。
コメント有り難う御座いました。
equinox | URL | 2011.12.04 00:55 | Edit
こんばんは
いいレンズ買われましたね。

AFばかりだと、MFの操作感が新鮮に感じられます。

コシナ製海外ブランドのレンズは私も使っていますが、
本当にいいレンズが多いと思います。

このPlanarはその代表格ですね。バシバシと撮って
大活躍させてあげてください。
sakayo | URL | 2011.12.04 01:43 | Edit
> equinox さん
カールツァイスはドイツの・・と言っても、製造は日本なのですよね。
以前、BS JAPANの「名機の肖像」でコシナの工場が紹介されていましたが
妥協を許さない品質で生産されている様子は流石というでした。
50mmは標準レンズと呼ばれるだけ有って、色々なメーカーから発売され、種類も豊富なので
どのレンズが良いのか迷うのですが、今回はこれに惚れ込んで買う事にしました。
すこしずつアップしていけたらと思います。
コメント有り難う御座いました。
kaji1031 | URL | 2011.12.04 09:16
おお~MakuroPlanar購入おめでとうございます!!
いいですね~自分もこれ欲しいレンズの一つなのですが、これ買ってしまうと50mm単が4本になってしまうので、あえて買ってないのですw
なので、こっそりDistagon T* 1.4/35 ZEがいつのまにリストに加わっていたりますw
Zeissのレンズは筐体の見た目も金属の質感も、トルクタッチの質感もとってもいいですよね。
そして写りも♪
sakayo | URL | 2011.12.05 00:21 | Edit
> kaji1031 さん
50mmの単焦点、基本中の基本レンズです。
キヤノン1.2L、1.4、1.8IIやシグマ1.4など、この焦点距離は色々試しました。
どれも一長一短で、結局の所、カールツァイスに落ち着いた訳ですが
このレンズ、フードも金属製で勘合がしっかりしていて、全体の剛性も出ていて
本当にしっかり作られている感じです。
道具としてもサイコーに良いですね。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Visitor
