

夕刻の一瞬

IMG_29670.jpg
Canon EOS 5D Mark II / EF70-200mm F2.8L IS II USM
155mm f/11 1/125sec. ISO1250













ただいま、寒さに震えながら、自宅のベランダから月食観察を
行っていますが、

太陽との距離、月と地球の距離、そして大きさ、すべてが良い
感じでつながらないと綺麗にみえないのだと思いますが、

実際にこの偶然を目にすると不思議な感じですね。


先日、600光年離れた場所に、生物が存在する可能性のある惑星が見つかった
というニュースを見ましたが、
生物がいるかどうかは「水」の存在があるかどうか、という観点である事も判り、
地球に水が有る事も偶然にしては良く出来ているなぁと思う次第です。


ちなみに、以前も書きましたが、私の写真への興味は星空を見るための天体望遠鏡に
端を発しており、こうやって今、写真を撮っているのも、
宇宙の神秘に原点が有る様な気がしております。


日常、写真で写しとめる事の出来る一瞬は、何かの不思議な偶然が重なっている瞬間が
写されている訳でありまして、
例えば、今日の写真は、止まっている様にも見えるかも知れませんが、
背景のグラデーションが、刻々と変化しているうちの、
ほんの一瞬でしかありません。


おつかれちゃんです。










.

Comment

ondoyama | URL | 2011.12.11 01:03 | Edit
この空の色、多様な色ですね。
単純なグラデーションでもなく、絵に描こうとすると、どの色を混ぜるか悩んでしまいそうな色です。
そういえば、皆既月食はよく似たオレンジ色でした。
真っ暗になるのかと思っていましたが、オレンジ色でしたね。
地球の大気のせいなのだろうか?
と思ってみていました。
sakayo | URL | 2011.12.11 16:33 | Edit
> ondoyama さん
オレンジの月食・・イイですね。
確かにオレンジ色にも見えましたね。
大気の感じで、色々な色に見えるんだと思います。
真っ暗になりそうな気もしていましたが、そうでもなかったですね。
コメント有り難う御座いました。
JOKER | URL | 2011.12.11 19:43 | Edit
ロマンですよね(^o^)
月食も
生物存在の可能性も
そして
風景は,ドラマでしょうかねえ。
そう思うのです。
三太 | URL | 2011.12.11 22:56
ほんの一瞬を切り撮る。
ナイスな切り撮りですごいセンスだなぁと。
毎度毎度思うのです。
kaji1031 | URL | 2011.12.11 23:25
自分は西湖で皆既月食撮ってました~
本当は富士と絡めて、、、とあまい考えで行っていたのですが、月が天頂付近で諦めてしまいましたw
目の前の富士の光景もよかったので、こうなると2本三脚が欲しくなりますw
それにしても首が痛い。。。
sakayo | URL | 2011.12.12 02:00 | Edit
> JOKER さん
ロマンであり、ドラマなのでしょう。
素敵な出会いを写し留めるのは、簡単そうで難しいですね。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2011.12.12 02:04 | Edit
> 三太 さん
時々、望遠レンズを使うと、構図がだんだん難しくなりますね。
もちろん、望遠ですから、そもそも狙ったものを大きく写すのは
あたり前なのですが、そこからがちょっと考える所ですね。
でも、この日は夕陽がサイコーだったんですよ、夕陽は撮らなかったんですけど・・・
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2011.12.12 02:07 | Edit
> kaji1031 さん
さすが!心がけが違いますね。
私なんかは自宅のベランダから見て、お~って言ってただけなんですから。
撮影すらしなかった無精者です(笑
でも、月は真上でしたから、どこからでも、景色に遮られる事もなく
多くの人が目にする事が出来たのではないかと思います。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Visitor
