

09.07.15 太陽

標識日食
IMG_3234.jpg
Canon EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
50mm f/13 1/200sec. ISO100





輝く標識
IMG_3223-ts.jpg
Canon EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
50mm f/1.4 1/6400sec. ISO100






ちょうど一週間後の22日(水)は、日本領土内では46年ぶりに日食を見る事が出来るそうで、これを逃すと26年後の2035年までお預けだそうです。
すでに日食を撮影するためのフィルターは売り切れており、何とかならないものかと思っていましたが、丸い駐車禁止の標識を月に見立てて、なんちゃって日食ごっこをやってみました。
もう一枚は、標識を影にしたのと逆で、太陽光を標識で反射する位置で撮影してました。
なんか、おつかれちゃんです。

折角ですので、おまけのリンクで・・・国立天文台の日食情報は、こちら です。






.

Trackback

Trackback URL
http://tama841.blog115.fc2.com/tb.php/82-4c78600e

Comment

みやみや | URL | 2009.07.15 22:59
最初まじに皆既日食を撮影されたんだ!!と思ってしまいました(笑
トラップですね(笑)皆既日食で町おこしをしている島があるとか・・・。せっかく盛り上がっているので、当日は是非晴れて欲しいと思っています。

1枚目の写真は、逆光の感じがなんとなく「ハワイの海岸沿い」での写真を連想させますね。
さすがです!
sakayo | URL | 2009.07.15 23:14
> みやみや さん
いつもありがとうございます。
22日、部分日食となる東京の晴れ率は3割程度だそうです。
皆既帯に入る、奄美大島や種子島あたりでは7割程度になるそうです。
書いていて不思議なのですが、晴れ率って初めて聞きました。

Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Visitor
