

体験会

IMG_21349.jpg
Canon EOS 5D Mark II / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm ZE









行ってはならない禁断の体験会に行ってしまいました。

全体の印象としては
「やっぱり体験するんじゃぁなかった」
細かい所に気を配って新しくなった進化形の5シリーズをキヤノンに見せびらかされた気分です。
いや、その通り、見せびらかすためのイベントなので、合ってるんですけど・・・
おつかれちゃんです。











気になる? インプレッションはこちらから・・・




5D3は、グリップが太くなって、握りやすく一体感があります。
で、早速試したのは、大幅に進化した61点のフォーカスです。
測距エリアの選択は、新設されたシャッター横のファンクションボタンで簡単にセット出来ます。
AIサーボモードのフォーカスも、非常に素早く、気持ちよい位に追従しています。
す、凄い・・・イ、イイじゃぁないか・・・
シャッターを切ってみると・・・ シャカ、シャカ、シャカ、シャカっ!
シャッター、早っ! シャッター音、軽っ!
イイじゃないか・・・
今度は静音モードにしてみると、スカっ、スカっ・・う~ん、静かですね。
シャッターショックもほとんど有りません。
イイじゃないか・・・
背面の画面は、少し横長になって大きく緻密になっています。
再生、拡大も、拡大ボタンをぽんぽん押す方式から、シャッター横のダイヤルで
大きくしたり、小さくしたり、グリグリやる方式になっており素早いチェックが可能です。
イイじゃないか・・・
その他、新しく付いた電子水準器も、被写体の描写を邪魔しない範囲で、ファインダー内で
薄く光って表示されます。シャッター横のファンクションボタンでON/OFFもワンタッチ。
これ意外と使えますね。イイじゃないか・・・
大勢の方が、並んでおられたので、ここまでで後ろの方と交代しました。

帰りに、5D3の本カタログ(ペラじゃない)の入った詰め合わせボックスを頂いて帰りました。
野町和嘉氏、米美知子氏、前川貴行氏、石橋睦美氏らがEOS 5D Mark IIIで撮りおろした
カタログにも使われている生写真をPixus Pro1でプリントしたものが、オマケで付いていました。


今月、来月は、これまた BSジャパンで放送中の「写真家たちの日本紀行」が、フルサイズで写す日本の情景
と題したスペシャルシリーズとして放映されます。
カメラマンは、立木義浩氏、ハービー山口氏、石橋睦美氏、米美知子氏、吉村和敏氏と、人気のカメラマンが
連続登場となります。ホント見逃せないですね。


色々、考える事が多くなる話でした。



.

Comment

ondoyamao | URL | 2012.03.09 23:04 | Edit
やはり行かないほうが良かったですか(笑)
大阪会場行ってみたくなってしまいます。
危険です。
kaji1031 | URL | 2012.03.09 23:06
やっぱ行かれたのですね~
自分も定時で上がれたら、と思っていましたが、、、
全然無理で今帰り道ですよ(>_<)
明日は行けても夜かな。
それにしてもレポートを拝見していると欲しくなってきますw
fiat_lux | URL | 2012.03.09 23:11 | Edit
明日、トーキョーに行きますが、体験会に足が伸ばせないのがいいのか、悪いのか(笑)
5DIII、発売日に手に取っているsakayoさんの姿が目に浮かびます(爆)

それはそうと、写真展開催中ですので、ご都合合えばお出かけ下さい!
sakayo | URL | 2012.03.10 02:11 | Edit
> ondoyama さん
非常に危険なイベントである事は、もはや疑う余地がありません。(笑
もう少ししたら、いつでも店頭でゆっくり?触れると思えば、慌てて行く程の事はないのですが・・・
ただ、米さんをはじめ写真家の方々のセミナーが受けられるのは、こういう機会しかありません。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2012.03.10 02:16 | Edit
> kaji1031 さん
え~っ、遅くまでご苦労様です・・いぇ、おつかれちゃんです。
私のレポート、知らず知らずのうちに、kajiさんまで危険な状況にさせてしまっています。
明日から、さっぱりと切り替えていきますね。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2012.03.10 02:45 | Edit
> fiat_lux さん
私、今のを買う時にも、通勤帰宅途中にあるヤマダ電機に、毎晩立ち寄って
15分程度、連射しまっくってから帰宅する。というパターンを2~3週間続けましたね。
その時の店頭品は別の機種でしたが、5D2が発売されて結局2週間程で買う事に・・・
写真展、小川町なのですね。残念ながらちょっと別の予定があって・・・すみません。
コメント有り難う御座いました。
かず某 | URL | 2012.03.10 07:22 | Edit
おはようございます。
聞けば聞くほど、欲しくなりますね。
これから、買われた方の作品を見ることも多くなると、これまた、欲しくなるんだろうなぁ。
Canonは、また別の隠し球があるという噂もありますよね。。
夏ボ近くに、25万を切ってたら、長期ローンで買おうかな(笑)
りら | URL | 2012.03.10 21:05 | Edit
昨日行かれて 正解でしたね
私も今日は撮影予定でしたが 屋外は無理なので室内撮影出来る処に 変更しました
パンフレットのみにて このセンスのエキス
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
sakayoさんは 購入されると何故か 確信が持てます
sakayo | URL | 2012.03.10 21:16 | Edit
> かず某 さん
5D3と5DX、あるいは3Dとか・・・。5D2からもう3年以上も経っているので
色々な噂が出ては消え・・・ですね。
デジタルものですから、そういう意味ではいつ何が出てもおかしくはないと思いますが。
えっ、長期ローン? ご冗談を。
コメント有り難う御座いました。
sakayo | URL | 2012.03.10 21:45 | Edit
> りら姫 さん
今日は、別の予定が入っていたので、昨日行くしかなかったのですが、
あと数日で、店頭でも「体験」出来るのに、何か引き寄せられるんですよね。
まぁ、いつかは買うのだとは思いますが、こういうのって、買うまでが、色々考えて
楽しかったりするんですよね。
今も、ただ楽しんでいるだけです。なんちゃって。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Recent Comment
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Visitor
